2016年度工学院大学 建築学部

建築設計III(Architectural Design Studio III)[2G16]

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2単位
樫原 徹 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
大内田 史郎 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
村山 隆司 非常勤講師  
佐々木 將光 非常勤講師  
浦  俊弥 非常勤講師  
山崎 健太郎 非常勤講師  
間下 奈津子 非常勤講師  
小島 光晴 非常勤講師  
安田 博道 非常勤講師  
   
武藤 かおり 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
建築設計IIIは、建築学部1,2年次における基礎的な建築教育の最後を締めくくる重要な設計演習として位置づけられている。各学生は3年次以降は各自、3学科12分野に所属しながら、より高度な専門知識を身につけていくことになる。
それを踏まえて、学生がどんな専門分野に進んでも、計画や空間を言葉で理解・説明すると同時に、図面で読解・表現し、空間として認識・創造する能力は、建築に携わる専門家として最低限持ち合わせていなければならない能力を身につける。学生は実習と並行して学んでいる構造、設備、環境などの知識も活かしながら、より複雑なプログラムの建築を設計手法を理解する。

<受講にあたっての前提条件>
「基礎設計・図法」「建築設計I」「建築設計II」で獲得した知識・技能を前提とする。

<具体的な到達目標>
学生は2つの課題を通じて、以下の能力を身につけていく。
1.建築を構成する基本的な構造を理解し、それを設計やデザインにおいて提案することができる。
2.設計図を正確に書くことができるようになる。
3.自分の設計する建築について、論理的に説明ができるようになる。
4.複雑な建築プログラムを理解し、与えられた条件の中で空間として構築できる。

<授業計画及び準備学習>
<授業計画及び準備学習>
1.第一課題の課題説明/敷地見学 準備学習:課題集に目を通し、参考になる建築作品事例の資料を収集する。
2.敷地調査・事例研究提出、講評/個人指導
3.ファーストアイディアのまとめ/個人指導 準備学習:事例研究や敷地調査からファーストアイディアをかたちにしてみる。
4.第一課題 中間提出/講評 準備学習:スタディ模型の製作とブラッシュアップ
5.機能・空間構成・構造の検討/個人指導 準備学習:構造、スケールなどの検討、模型での検討
6.プレゼンテーション準備/個人指導 準備学習:模型製作を含むプレゼンテーションドローイングの製作
7.第一課題最終提出、講評 第二課題の説明 準備学習:第一課題の製作と提出
8.敷地調査 準備学習:現地の情報や参考になる建築作品事例の資料を収集する。
9.敷地調査・事例研究提出、講評/個人指導 準備学習:敷地調査、事例研究を図面化して分析、提出フォーマットにまとめる。
10.ファーストアイディアのまとめ/個人指導 準備学習:事例研究や敷地調査からファーストアイディアをかたちにする。
11.中間提出、講評/個人指導 準備学習:中間提出の制作
12.機能・空間構成・構造の検討/個人指導 準備学習:構造、スケールなどの検討、模型での検討
13.最終提出、講評 準備学習:合同講評会に向けての作品のブラッシュアップ。発表リハーサル
14.合同講評会

<成績評価方法>
きちんと授業に出席することが成績評価の前提条件。さまざまな宿題や中間提出物の内容から算出される平常点と各課題の最終提出物の採点を成績採点の根拠とする。平常点および最終提出物の評価割合は3:7。A+〜Fの6段階評価でD以上のものを合格とする。

<教科書>
指定教科書なし

<参考書>
日本建築学会編「建築設計資料集成/教育・図書」
日本建築学会編「コンパクト建築設計資料集成」

<オフィスアワー>
火曜日11:00-13:00 八王子校舎3号棟3306室(樫原研究室)
事前にメールで連絡を入れることが望ましい(kashihara@cc.kogakuin.ac.jp)


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