2016年度工学院大学 建築学部

都市デザイン(Urban Design)[5416]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
遠藤 新 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
我々の生活は一つの建築の中だけにとどまることはなく、都市の全体に広がっている。人が暮らす都市や都市空間をどのようにつくり、デザインすればよいのか。その考え方と基本的な方法について学び、人間の生活環境としての都市について多面的に思考する力を身につける。まちづくり系の最初の専門科目として、まちづくりと建築、デザインの関係についても理解する。

<受講にあたっての前提条件>
特になし。

<具体的な到達目標>
都市デザインとは何か、都市デザインの考え方と基本的な手法について理解する。都市デザインの目標や成果について古今東西の都市デザインの多数事例を通して理解し、人間の生活環境としての都市について考察できる。

<授業計画及び準備学習>
1. ガイダンス
・授業全体の流れと基本的なポイントを理解する。
・準備学習(第1回目〜13回目まで共通):毎回の授業準備として、キューポートにて事前に配信する授業資料を一読して不明点や疑問点をチェックすること。

2. 都市とは何か
・都市デザインの目標は何か。何を対象とするのか。現代の都市とその特徴、そこに求められる都市デザインの目標について理解する。
・都市の構成要素(インフラ、建物、空地等)、都市の構造、都市の形成原理、都市における不動産

3. 都市デザインの系譜
・都市デザインとは何をすることなのか。古今東西の都市デザイン(アーバンデザイン、urban design)の思潮や実践の系譜を振り返り、その考え方と具体的な方法を理解する。
・近代までの都市形成の歴史、都市化と都市問題への対応、都市美運動、田園都市構想、モダニズム、機能主義建築と都市計画を乗り越える試み(都市のイメージ(K.Lynch)他)、ニュータウン開発、都市空間の高度化・再開発、経済開発としての都市再生、持続可能な都市へ

4. 建築から都市空間をデザインする
・都市を構成する物的要素の一つとしての建築のあり方について、都市空間を魅力的にする建築とは何か、都市空間に調和する建築のデザインとは何か、という視点から理解する。
・建物と道路の中間領域、街並みをつくる建築、ストリートに開く建築、ストリートを取り込む建築、賑わいをつくる建築、街のアイデンティティを表す建築、新しいライフスタイルを創造する建築、等

5. 美しい都市をデザインする
・世界の美しい都市はどのようにできているのか。都市の美観はどのように形成するのか。その考え方を理解し、具体例を通じて要点を把握する。
・景観の概念と基本構図、シークエンス、ビスタとアイストップ、眺望、都市軸、D/H、スカイライン、インフィルデザイン、様々な景観規制・形態規制

6. 都市の色彩環境をデザインする
・都市空間には様々な色彩が溢れる。色彩のあり方がその都市空間の性格をも決めてしまうことがある。都市空間の色彩環境はいかにあるべきか。都市の色彩はどのようにデザインするべきか。その考え方と要点を理解する。
・色と光、マンセル値、色対比、色の視覚効果、色彩文化、建物や街並みの地域性と色彩、企業と看板広告、都市景観としての色彩計画、景観としての配色秩序、色彩景観のガイドラインと規制、景観としての光環境計画

7.人が集まる都市空間をデザインする
・魅力的な都市には人が集まる都市広場がある。世界の魅力的な都市広場について学び、その空間の特徴やデザインする際のポイントを理解する。
・アクセスとつながりを向上するデザイン、快適性とイメージを向上するデザイン、使い方と活動にあわせたデザイン、社会性を向上するデザイン、サードプレイス

8. 歩いて楽しい都市空間をデザインする
・人の活動で賑わうストリートは楽しい。そのような都市空間をどのようにデザインするか。世界の魅力的なストリートについて学び、その空間の特徴やデザインする際のポイントを理解する。
・道路と建物の関係、グレートストリート、人間のための空間としての道路、パサージュ、リバーウォーク、コミュニティ道路、ボンエルフ、トランジットモール、屋外空間における活動3類型(必要活動・任意活動・社会活動)

9. 都市の使い方をデザインする
・都市空間の使い方を少し変えるだけで、そこから都市のあり方が大きく変わり始めることもある。都市空間の使い方を変えようとする社会実験の試みについて、その成果と要点を理解する。
・DIYアーバニズム、Tactical Urbanism、プレイスメイキング、社会実験を通じた都市デザインとまちづくり

10. 都市の歴史的環境をデザインする
・都市は歴史的な存在である。過去から受け継いだ都市空間の価値をどのように理解し、都市デザインの方法を通じて、いかにして次の世代に継承するか。その考え方と要点を理解する。
・歴史的環境の保全、歴史的建造物の修理・修景、伝統的建造物群保存地区制度、文化的景観の保全、保存の費用対効果、リノベーションのデザイン

11. まちづくりをデザインする
・都市デザインの担い手はその都市に暮らす我々自身である。都市住民はいかにして都市のデザインに係わるのか。まちづくりの視点から、その考え方と要点を理解する。
・まちづくりの基本、地域資源の調査、まちあるき、ワークショップ、ステークホルダー、地域コミュニティ、ソーシャルキャピタル、まちづくりのプラットフォーム、まちづくり協議会

12. 持続的な都市をデザインする
・東京から地方に目を向けると、人口減少と経済衰退から昔のような輝きを全く失ってしまった都市が少なからずある。都市が衰退する要因を理解しつつ、都市の賑わいを取り戻す試みについて、具体例を通じてその成果と要点を理解する。
・都市の郊外化とスプロール、中心市街地の空洞化、中心市街地活性化計画、コンパクトシティ、Transit-Oriented Development(TOD)、公共交通の計画、賑わいの拠点づくり、空き地の暫定活用、エリアマネジメント

13. 都市空間を体験する
・各自がこれまでに訪れたことのない都市を訪れてみる。その都市の魅力について、各自の言葉で考え記述する。現地調査結果の報告も含めて期末レポートを作成する。

14. 授業の振り返り
・授業全体を振り返り、都市デザインについて総括的に理解する。レポート課題の論点を理解する。
・準備学習:前回までの総復習を行う。

<成績評価方法>
期末レポートの提出を求める。但し、授業への欠席回数が著しく多いと認められる学生は履修放棄と見なし成績評価を行わない。A+, A, B, C, D, Fの6段階評価でD以上の者を合格とする。2014年度以前の入学生については、期末レポート課題の60点以上を合格とする。
本科目における得点とグレードの関係は以下の通りとする。(GP:A+=4, A=3.67, B=3, C=2, D=1, F=0)
100〜90点=A+、89〜85点=A、84〜75点=B、74〜65点=C、64〜60点=D、60点未満=F

<教科書>
教科書指定なし。授業の参考になる情報はキューポートにて随時配信する。

<参考書>
参考書指定なし。授業時間中に適宜紹介する。授業の参考になる情報はキューポートにて随時配信する。

<オフィスアワー>
火曜17:30〜18:00、新宿A2673室。簡単な質問は授業後の教室(八王子)でも受け付ける。
その他の時間の面談を希望する学生は遠藤までメール等で連絡のこと。arata@cc.kogakuin.ac.jp

<備 考>
GPAのためのリピート(再履修)の受け入れ不可

<参考ホームページアドレス>
http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~wwa1045/


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.