2016年度工学院大学 建築学部

建築構法(Building Construction)[5213]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
石田 航星 助教  [ 教員業績  JP  EN ]
山下 哲郎 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
建築は建築物全体を支える躯体と,屋根,壁などの各部構法から構成されている。躯体は、自重や屋内の家具・設備の重さを支え、地震・風などによる外力に抵抗し、安全性を確保することが重要であり、躯体を理解するには材料のみならず建築構造についても理解する必要がある。他方、各部構法は快適な空間をデザインするための、壁や屋根、床などの構成方法をまとめた手順を整理したものである。これらの躯体・各部構法のなりたち,仕組み,そして働きについて,基本的な考え方をよく理解し、まずは主要な構造種別である鉄筋コンクリート造、鉄骨造、木造の構成について学んでもらいたい。

<受講にあたっての前提条件>
建築物全般について学ぶ最初の授業です。そのため、前提条件は特にありません。

<具体的な到達目標>
(1) 木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の違いを理解している
(2) 柱、梁、床、壁などの建築を構成する部位の機能を理解し、おおよその寸法をイメージできる

<授業計画及び準備学習>
授業は「建築構法(第五版)」を基本に進めていく。本授業ではP2-P144を扱うので、当該ページを熟読しておくこと。該当箇所に関しては、各講義終了後、指示する。また、下記の内容に加え,講義した内容について,仕組みを理解し,敷衍して考える力を身につけられるよう,講義内容へのコメントを求めたり,小課題を課したりすることで,講義内容を理解しているか確認する時間を,毎回の授業に設けます。

1. ガイダンス:建築構法とは何か?(躯体と各部構法)
  準備学習:初回なので特に準備は必要ありません。
2. 建築物を構成する要素(柱、梁、天井、床、屋根などの各部位の成立や機能について)
  準備学習:建築構法P2-6を熟読すること
3. 建築物に求められる機能
  準備学習:建築構法P2-6と前回の資料を熟読すること
4. 建築物に使用される主要な材料
  準備学習:材料に関する資料をキューポート上に掲示するので熟読すること
5 木造建築の構法1
  準備学習:建築構法P107-113を熟読すること
6. 木造建築の構法2
  準備学習:建築構法P114-129を熟読すること
7. 鉄骨造の構法
  準備学習:建築構法P30-44を熟読すること
8. RC造の構法
  準備学習:建築構法P52-59,62-68を熟読すること
9. 部位と取り合い、各部構法
  準備学習:キューポート上に事前に掲示した資料を熟読すること
10.構造骨組の基本、木質構造
  準備学習:キューポート上に事前に掲示した資料を熟読すること
11.SとRC
  準備学習:キューポート上に事前に掲示した資料を熟読すること
12.地盤と基礎
準備学習:キューポート上に事前に掲示した資料を熟読すること
13.振動と免震構造
  準備学習:キューポート上に事前に掲示した資料を熟読すること
14.学習内容の振り返り 
  準備学習:定期試験で解けなかった問題の解き方を考えておく。

<成績評価方法>
・90 点以上:A+、80 点台:A、70 点台:B、60 点台:C、60 点未満:F。
・なお、1/3以上欠席した学生はFとする。

<教科書>
「建築構法(第五版)」内田,吉田他著(市ヶ谷出版社)
また、各講義において、必要な資料(A4、2ページ分)をキューポートより配布する。

<参考書>
「3D図解による建築構法」小見康夫著(市ケ谷出版社)

<オフィスアワー>
金曜日12:30〜13:00 (八王子校舎建築教員控室)
火曜日10:40〜12:10(新宿校舎25階2577室)

<学生へのメッセージ>
建築構法とは、快適な空間を実現するための設計上の定石を学ぶ場である。非常に基本的な内容であり、クリエイティブな職業を志望して建築学部に入学した諸君には退屈に思えるかもしれないが、本授業で扱う建築物を成立させるための基本構造や、建築物を構成する部位や部材の名称や機能を知らなければ、品質の高い建築物を設計することは困難である。この授業で建築物の工学的な基礎知識を習得し、奇抜でありながら実現性の高い設計案を作成する基礎となる知識を学んで欲しい。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.