2016年度工学院大学 建築学部

情報処理入門(Introduction to Computer Literacy)[1118]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
山崎 浩之 講師  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
講義と演習を通して、コンピュータリテラシーについて学ぶ。また、e-Learning教材を利用した自習により、情報倫理について理解する。

<受講にあたっての前提条件>
特になし

<具体的な到達目標>
Word・Excel・PowerPointの基本的な機能と用途を理解し、使いこなす。
電子メールの基本的な仕組みを理解し、使いこなす。
検索エンジンの仕組みを理解し、googleを利用しての情報検索技術を身につける。
HTMLの基本的な文法を理解し、ウェブページを作成・公開する技術を身につける。
LaTeXの基本的な文法を理解し、簡単な組版技術を身につける。
不正アクセスや著作権侵害などの問題点を理解し、違法なネットワーク利用を避ける態度を身につける。
セキュリティ対策について理解し、IT環境を安全に利用するための知識を身につける。

<授業計画及び準備学習>
1. 授業のガイダンスと学習の準備
  授業計画と成績評価について説明する。
  IDとパスワードの管理について解説し、パスワードを変更する。
  電子メールの利用について解説し、メール操作の練習をする。
  準備学習:Windowsの使い方に不安のある者は、教科書第2章を熟読しておく。
  
2. ワードプロセッサ Word(1)
  日本語入力の仕方を確認し、フォント・段落書式・罫線表などを利用する。
  準備学習:自己紹介文を作成するので、内容(400〜800字程度)を考えておく。
  
3. ワードプロセッサ Word(2)
  印刷の練習・オブジェクトの挿入・数式ツール
  準備学習:数式ツールの練習で書く数学公式(あるいは科学法則)とその説明文を選んでおく。

4. 表計算 Excel(1)
  計算機におけるハードウェアとソフトウェアの役割について解説する。
  起動から終了まで・基本的な操作(技1〜技16)
  準備学習:教科書第6章の前半を熟読し、用語を頭に入れておく。

5. 表計算 Excel(2)
  とくに数式のコピーを取り上げて練習する。
  準備学習:相対参照と絶対参照の使い分けについて、整理しておく。

6. 表計算 Excel(3)
  グラフの作成・Wordとの連携

7. プレゼンテーション PowerPoint
  教科書に沿ってスライドを作成。配布資料を印刷して提出。

8. 前半のまとめ&情報の検索とコンピュータネットワーク
  前半の内容について身についているか、模擬試験形式で確認する。
  Webページおよび検索エンジンの仕組みについて解説する。
  googleを用いた情報検索を練習する。
  準備学習:教科書第3章を熟読する。

9. Webページ制作(1)
  簡単なページを制作。サーバへのアップロードとイントラネットでの公開。
  準備学習:教科書第8章を読み、作業の流れを把握しておく。

10. Webページ制作(2)
  画像ファイルの仕組みと圧縮形式について解説する。
  準備学習:教科書に沿って、素材となる写真や画像を準備しておく。

11. Webページ制作(3)
  ページのレイアウトと仕上げ

12. 文書処理システムLaTeX(1)
  簡単な組版の練習。tabular環境と「私の時間割表」作成。
  準備学習:教科書第9章を読み、作業の流れを把握しておく。

13. 文書処理システムLaTeX(2)
  数式環境の練習。数学公式の組版。印刷して提出。
  準備学習:前回の「時間割表」を提出できるよう完成させておく。

14. 学習内容の振り返り
  学習の成果を確認する。
  準備学習:未提出の課題や再提出を指示された課題を完成しておく。

<成績評価方法>
定期試験期間内に筆記試験(資料持込不可)を実施します。
定期試験(60%)と演習評価(40%)で評価し、Grade D以上の者に単位を認めます。
定期試験を未受験であった場合は受講放棄として扱われ、Grade Fとなります。
演習評価は提出課題の提出状況と完成度に加え、毎回の授業への参加状況を評価します。
提出課題については上記の授業計画に記載してありません。授業の進行に沿って提出用の課題(宿題)を出題します。期限を明示して提出の指示を与えますので、出題内容をよく確認し、指定された期限までに仕上げ、提出してください。受理できる水準にない課題に対しては、再提出を求める旨をメールで連絡しますので、指示に従ってください。

<教科書>
『理工系コンピュータリテラシー MS-Office 2013対応』工学院大学情報基礎教育運営委員会編(共立出版)

<参考書>
指定参考書なし

<オフィスアワー>
木曜日 16:00〜17:00 新宿校舎高層棟 A-1476室(情報処理研究室)
土曜日 16:00〜17:00 八王子校舎15号館 15-010室(準備室)
不在の場合もあるので、事前に連絡することを推奨する。
学生連絡用のアドレスは[ct10634@ns.kogakuin.ac.jp]
なお、簡単な質問は授業後の教室でも受け付ける。

<学生へのメッセージ>
上記の指定教科書を演習書として利用します。一人一冊ずつ必ず毎回持参してください。他の学生の教科書を見せてもらう行為は、相手に迷惑となるので禁止しています。

 いろいろなソフトウェアを紹介していきます。本学のコンピュータ環境を「ひと通り使えるようになった」と言えるよう、休まず出席してください。情報倫理についてはe-Learningシステムによる自習となります。期末試験までに学習を完了してください。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.