2016年度工学院大学 建築学部建築デザイン学科

建築ディテール(Architectural Working Detail)[3E17]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
西森 陸雄 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
冨永 祥子 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/10/27

<授業のねらい>
「神は細部に宿る」とは、モダニズムの巨匠ミース・ファン・デル・ローエの残した有名な言葉である。人間の営みを包み込み、かつ都市の景観を構成する大きな建築も、そのプロポーションや美しさの原点は、実はディテールにある。多くの建築家が創意工夫をしてきた建築のディテールを学び、ディテールの重要性に対する理解を深めることを目標とする。

<受講にあたっての前提条件>
特になし

<具体的な到達目標>
建築/インテリアを構成するかたちの理由を理解できるようになる。 
求められる機能や材料の特質、そして施工の合理性などを理解した上で、「デザイン」を形にするための手法について、基礎的な知識を身につける。
トレース課題を体験することで、それらのディテールを図面で書く場合のルールを理解する。

<授業計画及び準備学習>
最初の数回では建築ディテールの基礎を学ぶ。木造、鉄骨造、RC造などの構造別、又は矩計図、平面詳細図などの図面の種類などについて解説する。その後は具体的な建築作品のディテールを例に部位ごとのディテールについて学び、デザインの工夫や納まりの工夫を理解する。

1、建築におけるディテールの役割
  復習:身近にある気になる建築ディテールの写真を10枚撮影し、コメントをつけてレポートにする。
2、矩計図/平面詳細図の読み方
  復習:配布資料の読み直し
3、木造建築のディテール
  復習:配布資料の読み直し
4、RC造建築のディテール/トレース課題1出題
  復習:配布資料の読み直し
5、鉄骨造建築のディテール
復習:配布資料の読み直し
6、屋根のディテール
  復習:配布資料の読み直し
7、ファサードのディテール/トレース課題1提出
  復習:配布資料の読み直し
8、開口部のディテール@
復習:復習:配布資料の読み直し
9、開口部のディテールA
復習:配布資料の読み直し
10、階段・手摺のディテール@
復習:配布資料の読み直し
11、階段・手摺のディテールA/レポート課題1出題
復習:配布資料の読み直し
12、家具のディテール
  復習:配布資料の読み直し
13、照明のディテールA
  復習:配布資料の読み直し
14、授業の振り返り/トレース課題2提出

毎回の授業では、授業で使用する図面から主要なものを数枚配布する。配布資料はキューポートを通じて各自ダウンロードし、印刷して持参すること。それらの資料は各自ファイルでまとめて保管すること。トレース課題は配布された図面を、ダブルトレース(厚いトレーシングペーパー)にインキング(製図用専用ペンを使用)でトレースする。トレースする線の「意味」を理解しながらトレースすること。

<成績評価方法>
出席点40点、課題点各30点。合計60点以上で合格とする。
出席点は4回以上欠席した場合、1回の欠席について3点減点。

<教科書>
特になし

<参考書>
毎回配布する資料

<オフィスアワー>
毎週金曜日16:00〜17:00 新宿キャパス0912研究室

<学生へのメッセージ>
この授業は、デザイン学科以外の学生にも重要な情報を多数紹介します。特に構造や生産、
材料に関連する知識も身に付くので他学科からの受講を歓迎します。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.