2016年度工学院大学 第1部情報通信工学科

情報通信セミナーII(Coursework in Information and Communications Engineering II)[S016]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
水野  修 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
   
最終更新日 : 2016/10/27

<授業のねらい>
研究室ごとに受講定員枠を定め,学生諸君が「卒業論文」で課題としたい研究分野を基に,自主的に所属研究室を選びます.その後,配属された研究室の指導教員のもとで,特定の専門分野について指導を受けます.研究室の選択法については,第1回講義日の全体オリエンテーションにおいて説明します.
配属後の授業形態は研究室によって異なりますが,輪講形式を基本とします.

<受講にあたっての前提条件>
情報通信セミナーIを習得していること.

<具体的な到達目標>
専門分野に関する理解を深めること.

<授業計画及び準備学習>
授業スケジュール
第1回:全体オリエンテーション
学科の配属研究室を決める手順と全般的な説明をする.「セミナーII配属先研究室希望調査票」を配布し,決められた期日までに提出する.配属先は翌週前半に23階掲示板にて公表する.

第2回:研究の進め方について
 研究を進めるにあたっての共通的な注意点と心構えを理解する.

第3回:セミナーUにあたっての概要調査
配属された研究室の研究内容や技術分野を調査し,概要を理解する.

第4回 研究の背景について
 各研究室の研究の背景と現状の技術を理解する.関連する技術分野について,調査すべき点を洗い出し,9項目に分類し,調査方法を明らかにする.
 
第5回
 第4回で分類した技術分野の第1項目について,調査内容をプレゼンテーションし,議論を行う.
 準備:関連する文献等を調査し,プレゼンテーション資料を作成する.
 復習:プレゼンテーションや議論の結果をまとめる.

第6回
 第4回で分類した技術分野の第2項目について,調査内容をプレゼンテーションし,議論を行う.
 準備:関連する文献等を調査し,プレゼンテーション資料を作成する.
 復習:プレゼンテーションや議論の結果をまとめる.

第7回
 第4回で分類した技術分野の第3項目について,調査内容をプレゼンテーションし,議論を行う.
 準備:関連する文献等を調査し,プレゼンテーション資料を作成する.
 復習:プレゼンテーションや議論の結果をまとめる.

第8回
 第4回で分類した技術分野の第4項目について,調査内容をプレゼンテーションし,議論を行う.
 準備:関連する文献等を調査し,プレゼンテーション資料を作成する.
 復習:プレゼンテーションや議論の結果をまとめる.

第9回
 第4回で分類した技術分野の第5項目について,調査内容をプレゼンテーションし,議論を行う.
 準備:関連する文献等を調査し,プレゼンテーション資料を作成する.
 復習:プレゼンテーションや議論の結果をまとめる.

第10回
 第4回で分類した技術分野の第6項目について,調査内容をプレゼンテーションし,議論を行う.
 準備:関連する文献等を調査し,プレゼンテーション資料を作成する.
 復習:プレゼンテーションや議論の結果をまとめる.

第11回
 第4回で分類した技術分野の第7項目について,調査内容をプレゼンテーションし,議論を行う.
 準備:関連する文献等を調査し,プレゼンテーション資料を作成する.
 復習:プレゼンテーションや議論の結果をまとめる.

第12回
 第4回で分類した技術分野の第8項目について,調査内容をプレゼンテーションし,議論を行う.
 準備:関連する文献等を調査し,プレゼンテーション資料を作成する.
 復習:プレゼンテーションや議論の結果をまとめる.

第13回
 第4回で分類した技術分野の第9項目について,調査内容をプレゼンテーションし,議論を行う.
 準備:関連する文献等を調査し,プレゼンテーション資料を作成する.
 復習:プレゼンテーションや議論の結果をまとめる.

第14回:学習内容の振り返り

<成績評価方法>
セミナーにきちんと出席することが成績評価の前提である.
発表資料と発表技術,取り組みに対する積極性等により評価する.

<教科書>
各研究室に確認すること。

<参考書>
各研究室に確認すること。

<オフィスアワー>
各先生の指示に従うこと。

<備 考>
研究室の決定は、諸君が提出した「セミナーII配属先希望調査票」を考慮した上で配属先となる研究室が決定されますが、定員枠があるため希望が全てかなうわけではありません。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.