2016年度工学院大学 第1部情報通信工学科

線形システム論(Linear System Theory)[5E16]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
立井 博子 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/10/27

<授業のねらい>
情報通信の基本となるシステムについて知る。

<受講にあたっての前提条件>
微分積分の基本的な考え。

<具体的な到達目標>
連続波形、離散波形の波形解析ができる。

<授業計画及び準備学習>
1. ガイダンス
 2.フーリエ級数
フーリエ級数とは何か、具体例を用いて解説する。
   準備学習:三角関数の性質について復習しておく。
 3.周期信号とフーリエ級数
   周期信号をフーリエ級数を用いて表す方法、収束について解説する。
   準備学習:周期信号について具体的な例を考えておく。
 4.複素フーリエ級数
   複素フーリエ級数とは何か、その必要性について解説する。
   準備学習:フーリエ級数について復習しておく  
 5.フーリエ変換
   フーリエ変換は何か、その必要性について解説する。
   準備学習:複素フーリエ変換について復習しておく。
 6.非周期信号とフーリエ変換
   非周期信号をフーリエ変換を用いて表す方法について具体的な例で解説する。
   準備学習:フーリエ変換について復習しておく。
 7.中間試験    
 8.ラプラス変換
   ラプラス変換とは何か、具体的な例を用いて解説する。
   準備学習:フーリエ変換について復習しておく。
 9.因果信号とラプラス変換
   因果信号をラプラス変換を用いて表す方法について具体的な例で解説する。
   準備学習:ラプラス変換について復習しておく。
 10.z変換
   z変換とは何かについて解説する。
   準備学習:フーリエ変換、ラプラス変換について復習しておく。
 11.離散システムとz変換
   離散システムにおけるz変換の有用性について解説する。
   準備学習:z変換について復習しておく。
 12.畳込み法
   畳込み法とは何かについて解説する。
   準備学習:フーリエ変換について復習しておく。
 13.ラプラス変換と常微分方程式
   常微分方程式を、ラプラス変換を用いて代数的に解く方法について解説する。
   準備学習:ラプラス変換について復習しておく。
 14.微分方程式
   具体的な微分方程式をラプラス変換を用いて解く。
   準備学習:ラプラス変換、逆ラプラス変換について復習しておく。


毎回の講義内における課題を、翌週の講義初めに返却し解説する。

<成績評価方法>
毎回の講義内における課題(30%)、中間試験(35%)、期末試験(35%)。期末試験は定期試験期間内に実施する。
総合成績において50%以上を合格とする。

<教科書>
指定教科書なし。毎回の講義内でプリントを配布する。

<参考書>
指定参考書なし。
各自、自分に合うものをみつけてほしい。

<オフィスアワー>
講義前後教場で。

<学生へのメッセージ>
毎回の講義内での課題をきちんと解けるようにしておく。分からないところは、毎回の演習の時に質問すること。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.