2016年度工学院大学 第1部情報通信工学科

プログラミング演習I(Seminar in Programming I)[4D08]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
牛田 啓太 准教授  
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
プログラミング論Iとプログラミング演習Iは一体の科目であり,プログラミング論Iでは諸問題をコンピュータで処理するためのアルゴリズムを理解し,プログラミング演習Iでは実際にコンピュータを用いて解を求める力を身につける.

<受講にあたっての前提条件>
「情報処理概論及演習」の後期の内容の理解を理解している.(授業計画の項目は1年次必須科目の「情報処理概論及演習」と同じものがあるが,各項目の内容のレベルは高く設定してある)

プログラミング論Iを受講している.(プログラミング論Iとプログラミング演習Iは一体の科目である)

<具体的な到達目標>
基本的な問題を解くプログラムを作る能力を実につける.

<授業計画及び準備学習>
準備学習
プログラミング論I,演習Iの内容を理解しておく.

授業計画
下記項目に関するプログラムを作成する.
1.演算と型、プログラムの流れの分岐
2.プログラムの流れの繰り返し
3.配列、関数
4.基本型
5.応用プログラム1
6.応用プログラム2(再帰)
7.文字列の基本
8.ポインタ1
9.ポインタ2
10.文字列とポインタ1
11.文字列とポインタ2
12.構造体1
13.構造体2
14.学習内容の振り返り

<成績評価方法>
前期試験およびレポートで評価する.

<教科書>
以下のうちいずれか.
「シニア編」を推奨するが,自信のない受講者は「ビギナー編」や「スーパービギナー編」を用いても良い.

新・C言語入門 シニア編
林 晴比古 (著)
ソフトバンククリエイティブ

新C言語入門 ビギナー編
林 晴比古 (著)
ソフトバンククリエイティブ

新C言語入門 スーパービギナー編
林 晴比古 (著)
ソフトバンククリエイティブ

<参考書>
詳解C言語 ポインタ完全攻略
柴田 望洋 (著)
ソフトバンククリエイティブ

<オフィスアワー>
火曜日15:30〜17:00,八王子5号館503号室


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.