2016年度工学院大学 第1部情報通信工学科

通信工学基礎(Fundamentals of Communication Systems)[3G16]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
杉山 隆利 教授  
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
この講義を通じて、現在のネットワークの原理、構成、及び設計、制御の基礎となる要素技術に関する知識を習得します。本講義では、インターネットなどの情報ネットワークを主な対象とし、ネットワークのレイヤ構造とその役割を習得する。特にTCP/IPプロトコルの役割と機能を理解します。

<受講にあたっての前提条件>
ビットやバイトという情報量の単位や2進数を扱う。2進数⇔10進数の変換計算には慣れておくことが好ましい。

<具体的な到達目標>
(1)ネットワークのレイヤ構造とその役割を説明できること
(2)ネットワークプロトコルとその役割を説明できること
(3)TCPのスループットが計算できること
(4)IPアドレスの役割を説明できること

これらの達成目標を満たせば、現在のインターネットの仕組みについて深く認識することができます。

<授業計画及び準備学習>
1.ガイダンス
2.コンピュータとプロトコル
3.OSI参照モデル
4.TCP/IPの歴史と標準化
5.TCP/IP階層モデル
6.データリンクプロトコル1(有線系)
7.データリンクプロトコル2(無線系)
8.データリンクプロトコル3(無線系2)
9.IPプロトコル
10.IPに関連する技術
11.ルーティングプロトコル
12.TCPとUDP
13.アプリケーションプロトコル
14.学習内容の振り返り

講義はパワーポイントによるスライドを用いて実施します。

講義時間中に理解を深めるためのミニ演習を実施します。

講義終了後には、講義で得た知識を基に、各自で演習問題を解いたり、不明箇所について理解を深めて、ネットワークに関する知識を整理しておく。

<成績評価方法>
定期試験で評価し、60点以上の者に単位を認めます。

ただし、上記に及ばない場合でも、講義中のミニ演習等への取り組みにより勘案する場合があります。

他の履修条件などは、基本的に学生便覧の各種規程に従います。

<教科書>
指定教科書はありません。事前に資料を配布します。

<参考書>
指定参考書はありません。

ただし、ネットワークに関する和書専門書が数多く出版されているので、自分に合った適当なものを選んで参考にするのが好ましい。

<オフィスアワー>
金曜日16:00-18:00 新宿校舎A-2276(アクセスネットワーク研究室)

簡単な質問は講義後の教室でも受け付けます。

<学生へのメッセージ>
情報通信ネットワークの仕組みについて、理解を深めましょう。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.