2016年度工学院大学 第1部電気システム工学科
△ロジカルライティングI(Logical Writing through Critical Thinking I)[1102]
2単位 堀本 嘉子 非常勤講師
- <学位授与の方針>
○ | 1. 基礎知識の習得 | | 2. 専門分野知識の習得 | ○ | 3. 汎用的問題解決技能 | ◎ | 4. 道徳的態度と社会性 | | 5. 創成能力 |
- <授業のねらい>
- キーワード:
わかりやすい表現・論理的な文章を書く・研究活動の基礎力および社会人基礎力(社会で活躍するために必要な力)の養成
この授業では、大学生としての「主体的な学び」を実践するために必要な、批判的に考え論理的に述べる力をつけることを目標としています。また、これらのスキルを習得することで、専門分野における研究活動のための基礎力や、社会人としての基礎力を身につけることことも目指します。
- <受講にあたっての前提条件>
- 高等学校までに身につけるべき国語力があることが必須です。日頃より新聞や文庫本などを積極的に読み、正しい「書き言葉」を意識し、そして漢字の読み書きを身につけるようにしておいてください。
- <具体的な到達目標>
- 1.文章や講義の要点を理解することができる
2.与えられた情報を検討して問題を発見することができる 3.考えたことを論理的にまとめ、相手に伝わりやすい形で書くことができる 4.人と話す、人前で話すことに慣れる
グループワークによる様々な議論・討論、レポート作成を繰り返し、論理的な思考力および文章力をつけることを目標とします。お互いの持つ異なる考えを知り、新しい発見をすることで、批判的思考力(クリティカル・シンキング)を養い、これまでとは違う考え方ができるようになることも目標とします。
- <授業計画及び準備学習>
- ●第1週 [ガイダンス]
この科目を通しての目標設定をする(課題1)・「仲間づくり」をする。 準備学習: シラバスをきちんと読んでおくこと。
●第2週 [ロジカルライティングに挑戦] まずは書くことで、その難しさを実感する。 準備学習: 課題1「あなたはこの授業で何を学びたいですか? どのようなスキル・知識を得たいのか、目標を設定 しなさい」
●第3週 [読みやすい文章とは] 読みやすい文章を書くための「量・構成・書き言葉」を理解する 準備学習: 課題2「あなたが最も成長したと思う体験を挙げ、 なぜ成長したと言えるのかを具体的な例を挙げながら 説明しなさい」
●第4週 [「ノートテーキングと要約に挑戦] 講義を聞き、ノートテーキング&要約する 準備学習: 前回の授業の内容を理解したうえで、課題2を修正する。
●第5週 [ノートテーキングと要約の基本] ノートテーキングと要約のポイントを理解する。 準備学習: 講義の内容を要約する。
●第6週 [ノートテーキングと要約に再挑戦] 先輩の経験談のノートテーキング&要約 準備学習:個人の要約をもとに、グループごとの要約をまとめる。
●第7週 [ノートテーキングと要約の自己・他己評価] 聞いたことをもとに自身の考えを書き、それを評価する 準備学習: 課題3「あなたはこの4年間、どう成長したいですか? 自分が4年後にどうなりたいか、そうなるために何を するべきかを説明しなさい」
●第8週 [文献からの情報収集] 技術者の業績と生き方:文献からのノートテーキング 準備学習: 前回の授業の内容を理解したうえで、課題3を修正する。
●第9週 [文献から得た情報をもとにしたライティング] 文献から得た情報をもとに、要約をふまえたライティングを行い、書き方や内容を検討する。 準備学習: 課題4「資料中の3人の技術者のなかであなたがもっとも関心をもった 人について、根拠をあげて説明しなさい」
●第10週 [問題意識をもって話を聞く〕 課題5「グローバル化時代を生きる上でどんなことが大切だと考えますか。 先生の話をふまえて説明しなさい」について、当面の自分の考えをまとめる。 翌週に話を聞く先生の研究内容やプロフィールを調べ、聞きたいことを整理する。 準備学習: 課題4を修正する
●第11週 [問題意識にそったノートテーキングと要約〕 海外経験のある先生の話を聞き、聞き足りない点を質問する。 聞いたことを根拠に自分の意見をまとめる。 準備学習: 先生への質問を考え、整理してくる
●第12週 [参考文献の読解・課題の明確化〕 課題6「科学技術や情報化の進展により、人間の個性や人間関係のあり方はどのように 変化するか、自分の意見を書きなさい」を書くにあたり、 配布資料を読み、要約し、グループで意見交換する。 準備学習: 課題6のライティング(案) ●第13週 [課題にかんするグループでの議論〕 各自のライティング案をふまえ、グループで議論をし、ライティングをおこなう。 準備学習: 課題6の修正
●第14週 [学習内容のふり返り] 準備学習: 課題7「この授業で学んだことと、今後の課題を600字程度でまとめなさい」
- <成績評価方法>
- 授業に出席をし、積極的に議論に参加する(人と話す)ことは大前提です。
課題レポート(60%)に、授業への取り組み(授業態度のほか宿題シートやワークシート、振り返りシートで把握します)(40%)を加味して総合的に評価します
- <教科書>
- 適宜、プリントを配布します。
- <参考書>
- 特に指定はしないが、普段から新聞や本をたくさん読むことを勧めます。
- <オフィスアワー>
- 授業の前後に講師室で
- <学生へのメッセージ>
- この授業では、聞く、書く、読む、人と話し合う、人前で発表する、それぞれの作業を通して「論理的・批判的思考力」「コミュニケーション能力」を身につけていきます。その基礎を学ぶ場を教員と学生でともにつくっていきます。積極的な授業への参加を期待します。
- <備 考>
- この科目は工学部1年生のための科目です。決められたクラスで受講してください。
上級生や他学部生は受講できません。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|