2016年度工学院大学 第1部機械システム工学科
○技術者の倫理(Engineer's Ethics)[3H05]
2単位 林 真理 教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい>
- 技術者倫理に関する入門的な授業を行います。
「技術者倫理」というのは、専門職としての技術者が身につけておくべき行為規範のことです。といっても単に行為規範を覚えればよいというものではありません。もちろん明確なルールは多数存在しており、それらを知って、それに従うということも大切です。しかし、人が直面する問題というものは、単純なルールをあてはめれば解決するようなものではありません。具体的な場面に即して、どのような行為が倫理にかなっているかを判断できるためには、複雑な状況を理解する態度や、様々な人との関係に配慮することが必要になります。そういった思考と判断の基本を身につけるための授業です。 したがって、受身で情報を受け取るだけではなく、授業中自分で考え、積極的に表現することが求められます。
- <受講にあたっての前提条件>
- 特にありません。
- <具体的な到達目標>
- (1)技術者の倫理的判断にとって必要な基礎的知識と考え方を説明することができる。
(2)倫理的思考と判断になじみ、それを具体的な事例に適用できる。 (3)人間・社会について考えることの重要性を自覚することができる。 JABEE学習教育・到達目標 「機械システム工学プログラム」:(B)◎
- <授業計画及び準備学習>
- 1.技術者倫理の学習にあたって。
準備学習:シラバスを読んでくる。 2.倫理とは何か? 準備学習:前回の授業内容を復習しておく。 3.技術、技術者とは何か? 準備学習:前回の授業内容を復習しておく。 4.企業の中の技術者(1):倫理的ジレンマの存在を知る。 準備学習:課題を提出する。 5.企業の中の技術者(2):倫理的ジレンマの対処法の考え方を知る。 準備学習:課題を提出する。 6.企業の中の技術者(3):倫理的ジレンマの防ぎ方を考える。 準備学習:課題を提出する。 7.技術者と公衆(1):安全性の考え方 準備学習:課題を提出する。 8.技術者と公衆(2):製造物責任の考え方 準備学習:課題を提出する。 9.技術者と環境(1):環境倫理の考え方 準備学習:課題を提出する 10. 技術者と環境(2):内部告発の倫理 準備学習:課題を提出する 11.技術者と世界:グローバル化の問題 準備学習:課題を提出する 12.技術者と他の技術者:知的財産権の考え方 準備学習:課題を提出する 13.演習:これまでの復習とディスカッション 準備学習:課題を提出する 14. 授業内容の振り返り 準備学習:授業内容を復習しておく。
- <成績評価方法>
- 授業ごとに出る次週までの課題(計50点)、授業内に行う演習、ディスカッション、小レポート等(計50点)によって評価します。評価の結果が60点以上の場合は、上記「機械システム基礎工学プログラムの学習・教育到達目標」(B)は達成される。
- <教科書>
- 林・小野里・小野他編著『技術者の倫理 改訂版』(コロナ社 2015年)
- <参考書>
- 飯野弘之『新・技術者になるということ これからの社会と技術者』(雄松堂 2012年)
この書籍には、多数の版があります。できるだけ新しいものが望ましいですが、古い版でも十分です。
- <オフィスアワー>
- 前期は水曜2限、後期は木曜5限。新宿キャンパス27F2714室。その他の時間を希望する場合は、ft12153@(以下皆さんと同じ)のアドレスまでメールで問い合わせて下さい。
- <学生へのメッセージ>
- すばらしい技術であればあるほど、それが引き起こしかねない問題も重大なものになります。工学院大学で学ぶ皆さんには、人間や社会に関する深い洞察を持ち、技術のすばらしさと問題点の両方を見きわめられる知性を身につけた社会人として巣立って欲しいと思います。
- <参考ホームページアドレス>
- http://inrta.ns.kogakuin.ac.jp/~ft12153/ 授業アンケート結果やそれに対するコメントを掲載しています。
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