2016年度工学院大学 第1部機械工学科

線形代数学II(Linear Algebra II)[4A01]

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2単位
金城 謙作 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
平面や空間の一般化であるベクトル空間と, ベクトル空間の間の線形写像について学習する. そして, ベクトル空間の基底や次元, 部分空間, 線形写像の核と像について理解する. また, 行列の固有値, 固有ベクトル, 対角化を計算出来ることが目標である.

<受講にあたっての前提条件>
線形代数学Tの内容(行列の演算や逆行列など)を使用するため, 線形代数学Tを履修していること.
本科目の習得後は「数値計算法」などの科目を履修することができる.

<具体的な到達目標>
以下の項目を理解し, 正しく計算出来ることが到達目標である.
(1)一次独立の概念を理解し, 一次従属の場合は一次結合で表すことが出来る,
(2)線形写像の像と核を計算し, 線形空間の基底や次元を計算できる,
(3)固有値, 固有ベクトル, 対角化の計算.

(JABEE学習・教育到達目標)
「機械工学エネルギー・デザインプログラム」:D-1◎

<授業計画及び準備学習>
1. ベクトル空間
空間ベクトルを復習し, 一般のベクトル空間の説明を行う.
準備学習:高校数学の空間ベクトルと「線形代数学I」の行列の演算を復習すること.

2. 部分空間と一次独立, 一次従属
ベクトル空間の復習のあと, 部分空間の説明を行う. また, 一次独立と従属の例を挙げる.
準備学習:第1回の内容を復習すること.

3. 一次独立な最大個数
一次独立な最大個数のベクトルの判定法について学習する.
準備学習:第2回の内容を復習すること. また, 行列の簡約化の復習をすること.

4. ベクトル空間の基底と次元
ベクトル空間の基底と次元について学習する.
準備学習:第3回の内容を復習すること.

5. 線形写像, 核と像
線形写像の定義をしたあと, 線形写像の核と像について学習する.
準備学習:第4回の内容を復習すること.

6. 線形写像と表現行列
ベクトル空間の基底を固定することで, 線形写像と行列の関係を学習する.
準備学習:第4回と第5回の内容を復習すること.

7. 固有値と固有ベクトル
行列の固有値と固有ベクトルの定義を学習し, 2次の正方行列を中心に計算演習を行う.
準備学習:「線形代数学T」の行列式の計算方法を復習すること.

8. 固有値と固有空間
行列の固有値と固有ベクトル, 固有空間を学習する.
準備学習:第7回の内容を復習すること.

9. 行列の対角化
行列の対角化の計算方法を学習する. また, 固有空間と対角化の関係性を理解する.
準備学習:「線形代数学T」の行列の演算を復習すること. また, 第8回の内容を復習すること.

10. 内積空間
ベクトル空間上の内積の定義を学習し, 様々な例で計算する.
準備学習:第9回の復習をすること.

11. 正規直交化と直交行列
正規直交基底を定義し,シュミットの直交化法により正規直交基底を計算する.
準備学習:第10回の内容を復習すること.

12. 実対称行列の対角化
実対称行列の固有値や対角化に関する性質を学習する.
準備学習:第9回と第11回の内容を復習すること.

13. 対角化の応用
行列の対角化の復習をしたあと, 対角化の応用について学習する.
準備学習:第9回と第12回の内容を復習すること.

14. 学習成果の確認(授業内試験)
これまで学習した内容を確認した後, 試験を行う.
準備学習:これまで学習した内容を復習すること.

<成績評価方法>
各授業の中で行う小テスト(各2点満点)の合計点(20点満点で20点以上は20点とする)と学期末の授業内試験(100点満点)の80%の合計点(100点満点)で評価する.
2014年以前の入学者は合計点が60点以上を合格とし, 2015年度入学者はGrade D以上で合格とする.
但し100点満点の授業内試験の点数の方が上述の合計点より高い場合は, 授業内試験の点数で評価する.

<教科書>
「入門線形代数」三宅敏恒著, (培風館)
(ISBN:978-4563002169)

<参考書>
指定参考書なし. 必要に応じて授業中に紹介する.

<オフィスアワー>
授業時間の前後に非常勤講師室または教室にて. 事前に連絡を入れると対応が円滑になる.

<学生へのメッセージ>
授業で扱った題材や教科書の問題でわからないことは, オフィスアワーや学習支援室を活用して解答出来るようにすること.

<備 考>
学生の習熟度や授業の進行により扱う内容を変更することがある. また, 必要に応じてレポート課題を課すことがある.


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