2016年度工学院大学 第1部機械工学科

物理学II(Physics II)[3N06]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
金 哲 夫 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
物理学Iおよび物理学IIでは、物理学の基礎となる力学・電磁気学・熱力学について学ぶ。また、これらの学習を通じて、現実に起こる自然現象をどのようにモデル化し、数学的な方法を用いて記述していくかということを系統的に学び、後の工学系の専門科目を学習する際の基礎を築く。

<受講にあたっての前提条件>
物理学Iの受講を前提とする。

<具体的な到達目標>
物理学IIでは、特に熱力学・電磁気学を中心とした内容を学習し、以下のような事項の達成を目標とする。
1.熱力学の考え方と基本法則を理解し、説明できるようになる
2.気体の状態変化について理解し、PV図の扱いや熱機関の効率の計算ができるようになる
3.電磁気学の学習を通じて場の概念を理解し、説明できるようになる
4.静電場および静磁場の性質を理解し、電場と電荷の関係・磁場と電流の関係を計算できるようになる
5.時間変化する電磁場の性質を理解し、説明できるようになる

<授業計画及び準備学習>
第一回の講義に関しては、準備学習は必要ない。授業の進捗状況などを踏まえながら、その都度必要な準備学習を指定する。
 授業計画は、以下の通り。
第1回:熱力学で扱う系とは・温度と圧力
第2回:理想気体の状態方程式・気体の状態の表現・PV図
第3回:熱力学第一法則
第4回:状態量と準静的過程・定積変化・定圧変化・等温変化・断熱変化
第5回:熱サイクル・熱力学第二法則
第6回:不可逆過程・エントロピー
    不可逆過程の例とエントロピーの定義
第7回:不可逆過程とエントロピー
    エントロピー増大則
第8回:クーロンの法則・電場
第9回:ガウスの法則・電位
第10回:磁場のガウスの法則・アンペールの法則
第11回:ビオ・サバールの法則・ソレノイドコイル
第12回:電磁誘導・磁場のエネルギー
第13回:変位電流・マクスウェルの方程式・電磁波
第14回:学習成果の確認(試験)

<成績評価方法>
(1)期末試験(100点満点)を行い、その点数をA点とする。
(2)適宜演習問題を出し、解答レポートの提出を求める。この点数を、総計30点満点で換算し、その点数をB点とする。
(3)A+R×Bを最終的な得点とし、この点数が60点を超えた者を合格とする。ただし、Aが30点未満ならばR=1、Aが30点以上ならばR=[(100−A)/70]^2

<教科書>
「理工系物理学講義(改訂版)」加藤潔(培風館)

<参考書>
Kuportに掲載する講義ノート(これを印刷し、講義に参加するように)

<オフィスアワー>
水曜日4時限の時間帯には講師室に居ます(予定)。

<学生へのメッセージ>
・授業中の、講義内容に関する質問は大歓迎です。
・教科書の問題を解いたり、演習の授業を活用したりすることで、自分で考える力を身につけ、より深い理解につなげてください。授業のみで全てを理解することは、不可能だと考えてください。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2016 Kogakuin University. All Rights Reserved.