2016年度工学院大学 第1部機械工学科

プログラミング演習(Seminar in Programming)[3A01]

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1単位
浦田 哲哉 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/10/27

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
本授業では,Microsoft Excelに付属するVBA(Visual Basic for Applications)環境を用いて,基礎的なプログラミング技法を身に付けるとともに,各種演習問題を通じて理解を深める.

<受講にあたっての前提条件>
1年生前期で履修した「情報処理入門」の情報処理に関する基礎的事項をしっかり身につけ,後期で履修した「情報処理演習」のプログラミングに関する基本を身につけておく必要がある.

<具体的な到達目標>
(1) VBAによる基礎的なプログラミング技法の習得.
(2) 講義内容を使い,課題のプログラムを作ることができるようになる.

(JABEE学習・教育目標)
「機械工学エネルギー・デザインプログラム」:(D)◎

本科目は,同時進行の「工業数学A」に関連する部分が多く,修得後は「工業数学B」にも重要な役割を持つ.その場合,プログラムを組み課題を解くことができるようになっていなければならない.また,「応用プログラミング演習」で他の言語やより高度なプログラミングについて学習し,最終的に卒論においてデータ処理や数値解析を行うことになる.

<授業計画及び準備学習>
1. 授業ガイダンスとプログラミングの基本事項および基本操作の復習,マクロ作成
   準備学習 : 1年生の情報処理入門で学習したコンピュータの基礎知識と情報処理演習で学習した「Visual Basic for Applications(VBA)」を復習しておくこと.
2. 便利な機能,マクロ記録機能
3. コントロール,ワークシートの数値の読み書きと変数
4. 設計とフローチャート
5. 条件判断とプログラムの構造
6. 制御構造.繰り返し文
7. 配列と構造変数
8. 乱数の発生と利用方法
9. 関数の作成
10. オブジェクト指向によるプログラム設計
11. プログラムの作成演習,演習内容の確認
12. 課題の実行とデバッグ処理
13. プログラムの動作確認と修正,改良
   準備学習 : 1.〜13.とも、配布プリントの内容確認とプログラムの実行を行う
14. 学習内容の振り返り
   準備学習 : 前回までの総復習を行うこと

<成績評価方法>
原則として,演習の成績(60%)と定期試験(40%)の合計で,
(2015年度以降の入学生)
Grade D 以上の者に単位を認める.
(2014年度以前の入学生)
60点以上の者に単位を認める.
なお,授業の演習成果や課題の提出がない場合は減点する.
「機械工学エネルギー・デザインプログラム」の学習・教育目標(D)は,上記の評価基準を満たせば達成される.

<教科書>
配布プリントによる

<参考書>
「Excel環境におけるVisual Basicプログラミング<第2版>」加藤潔 著(共立出版)
関連図書は多い,基本事項については同じであるので,自分に合ったものを探すと良い.
ただし,ExcelのVBAについてであることに注意する.

<オフィスアワー>
授業終了後,総合教育棟 講師室にて

<学生へのメッセージ>
近年,世界的に義務教育段階でのIT(Information Technology)教育が強化されつつある.プログラミングを学ぶことは,コンピュータの活用の幅を広げると共に,自分自身のスキルアップにつながる.
将来,コンピュータの仕事に直接的に携わるかどうか不明であっても,授業で「経験」を持つことは賜物となる.

<備 考>
学生の理解度に合わせて,内容を変更する場合がある.


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