2015年度工学院大学 教職課程科目

教育実習指導(Preparation of Teaching Practice)[9402]

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1単位
幡野 龍一 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/01/21

<授業のねらい>
学生が、学校の教育活動や子どもたちの現状・発達課題、更に「教育改革」や「教育の課題」を考察し、教師の役割や責任を理解する。そして教育実習に向けての心構え・準備を学ぶ。

<受講にあたっての前提条件>
特になし

<具体的な到達目標>
学生が、教育実習に向けて、学校教育についての理解を深め、教師に求められる力・スキルを獲得する。

<授業計画及び準備学習>
第1回教育の目的と教師の役割
(準備学習;「教師に求められるもの」を考える)
第2回教師の仕事…勤務と服務。教員の仕事の実際。
(準備学習;教師の日常の仕事をまとめる)
第3回教育実習の意義と課題(1)…教員養成、教育実習の意義、教師になる
(準備学習;教育実習の目的を整理する)
第4回教育実習の意義と課題(2)…教育実習の全体像、準備、心構え
(準備学習;教育実習の準備について考える)
第5回教育課程と教育改革
(準備学習;学習指導要領の概要を理解する)
第6回教育基本法の改正とそれ以後
(準備学習;「現在の教育改革」を考える)
第7回最近の子どもたちの状況と教師
(準備学習;マスコミ情報などから、今の子どもたちの状況をまとめる)
第8回生徒理解と教育相談
(準備学習;個別指導の種類と内容を考える)
第9回授業の構造と授業作り
(準備学習;「どのような授業が良いのだろうか」を考察)
第10回教科外活動(1)〜学級活動、生徒会活動
(準備学習;教科外活動の種類と内容をまとめる)
第11回教科外活動(2)〜学校行事、部活動、道徳
(準備学習;自分の学校生活において、心に残ったことを整理する) 
第12回事後学習と研究レポートの作成
(準備学習;教育実習後のことを考える)
第13回学校の設置と学校運営
(準備学習;学校の教育活動全体を把握する)
第14回学校選択制と新しい学校形態、子ども・親・地域の参加
(準備学習;新自由主義的な教育改革をまとめる)
第15回学習成果の確認(試験)

<成績評価方法>
平常の授業参加の状況などで50点、「課題レポート」「学習成果の確認(試験)」で50点とし、合計60点以上を合格とする。
ただし、5回以上欠席した学生は履修放棄とみなし、成績評価は行わない。

<教科書>
指定教科書なし。プリント・資料を配布する。

<参考書>
中学校学習指導要領 文部科学省、高等学校学習指導要領 文部科学省
新旧教育基本法などの教育法規など。その他は講義の中で紹介する。

<オフィスアワー>
授業前及び後のそれぞれ30分間。あるいはそれ以外でも連絡があれば、対応。
新宿キャンパス12階講師室。

<学生へのメッセージ>
教科書を分析・検討することと時代(現実)認識を鍛えていくことを期待する。
教育体験や教育観など、たくさんの意見を交流したい。


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