2015年度工学院大学 教職課程科目
△技術教育の研究A(Study of Industrial Arts A)[9231]
4単位 直江 貞夫 非常勤講師 丸山 剛史 非常勤講師
- <授業のねらい>
- 教科「技術・家庭」の技術分野について、教科の歴史および現在の教科の性格を理解し、教育計画を立案できる能力を形成する
- <受講にあたっての前提条件>
- 中学校学習指導要領の「技術・家庭科」についての記述を把握していること
中学校検定教科書「技術・家庭」(技術分野)の内容を把握していること
- <具体的な到達目標>
- 材料加工学習の意義を生徒の発達の観点から理解できること
- <授業計画及び準備学習>
- 1.技術科教育における技能教授の授業の実際
2.木材加工学習の授業展開例の検討 3.技能指導の実例研究 4.技能教授の固有の意義 5.木材加工学習の教育目的と教育目標 6.授業総括小論文
- <成績評価方法>
- ・毎時の授業感想文の記述内容を評価する(60点)
・最終授業における小論文の記述内容を評価する(40点)
- <教科書>
- 河野義顕他編著『技術科の授業を創る』学文社
- <参考書>
- 坂口謙一編著『技術科教育』一芸社
- <オフィスアワー>
- 毎回の授業の終了後に質問等について個別に対応します。
- <学生へのメッセージ>
- 教科書を事前によく読んでおくこと
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