2015年度工学院大学 教職課程科目

技術教育の研究A(Study of Industrial Arts A)[9231]

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4単位
直江 貞夫 非常勤講師  
丸山 剛史 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/01/21

<授業のねらい>
教科「技術・家庭」の技術分野について、教科の歴史および現在の教科の性格を理解し、教育計画を立案できる能力を形成する

<受講にあたっての前提条件>
中学校学習指導要領の「技術・家庭科」についての記述を把握していること
中学校検定教科書「技術・家庭」(技術分野)の内容を把握していること

<具体的な到達目標>
材料加工学習の意義を生徒の発達の観点から理解できること

<授業計画及び準備学習>
1.技術科教育における技能教授の授業の実際
2.木材加工学習の授業展開例の検討
3.技能指導の実例研究
4.技能教授の固有の意義
5.木材加工学習の教育目的と教育目標
6.授業総括小論文

<成績評価方法>
・毎時の授業感想文の記述内容を評価する(60点)
・最終授業における小論文の記述内容を評価する(40点)

<教科書>
河野義顕他編著『技術科の授業を創る』学文社

<参考書>
坂口謙一編著『技術科教育』一芸社

<オフィスアワー>
毎回の授業の終了後に質問等について個別に対応します。

<学生へのメッセージ>
教科書を事前によく読んでおくこと


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