2015年度工学院大学 第2部建築学科

経営学B(Management B)[3669]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
山口 尚美 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/01/21

<授業のねらい>
当授業は、現実の企業をめぐるさまざまな問題を、経営学のレンズを通じて、より深く理解できるようになることを目的としています。

<受講にあたっての前提条件>
とくにありません。

<具体的な到達目標>
当授業の到達目標は、企業経営および企業統治に関する基本的な理解を身につけることです。

<授業計画及び準備学習>
第1回:ガイダンス
第2回〜第3回:経営学の基礎
第4回〜第6回:経営管理論の流れ
第7回〜第8回:企業戦略論
第9回〜第11回:企業統治(コーポレート・ガバナンス)
第12回〜第13回:企業の社会的責任(CSR)
第14回:総復習
第15回:学期末試験

<成績評価方法>
毎回きちんと授業に出席・参加した上で、学期末試験を受けることが単位取得の前提条件となります。学期末試験の成績が60点以上の者を合格とします。なお、2015年度入学の1年生については「Grade D」以上の者に単位を認めます。

<教科書>
とくに指定しません。必要に応じて、資料を配布します。

<参考書>
井原久光著[2008]『テキスト経営学(第3版):基礎から最新の理論まで』ミネルヴァ書房。その他、授業時に提示します。

<オフィスアワー>
質問がある場合には、その内容を「質問票」に記入して授業後に提出してください。「質問票」については第1回のガイダンスで説明します。簡単な質問であれば、授業後に教室でも受け付けます。

<学生へのメッセージ>
授業は板書の形式で行います。パワーポイントを用いたり、授業内容のプリントを配布することはありません。必ずノートと筆記用具を持参してください。

<参考ホームページアドレス>
http://rwdb2.mind.meiji.ac.jp/Profiles/29/0002806/profile.html


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved.