2015年度工学院大学 先進工学部
○Basic Communication II[3230]
1単位 木幡 隆宏 非常勤講師
- <学位授与の方針>
◎ | 1. 基礎知識の習得 | | 2. 専門分野知識の習得 | ○ | 3. 汎用的問題解決技能 | ○ | 4. 道徳的態度と社会性 | ○ | 5. 創成能力 |
- <授業のねらい>
- 本科目は、4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としているが、授業では主として、英語でたくさんのoutput活動(speaking ・writing)を行うことに重点をおく。
- <受講にあたっての前提条件>
- 英語の語彙・文法について、高等学校までに学んだ内容を理解していること。本来高等学校までに身につけるべき学力が不足する学生に対しては、学習支援センターにて正課外で支援を受け、不足を補うこと。
- <具体的な到達目標>
- 「聞いたことを記事にまとめる」「読んだことをパワーポイントで発表する」等、inputで得た情報をoutputとして発信する、PBLの方式を用いる。これらの活動を通して、日常・学校生活レベルでの実践的な英語使用を習得する。
- <授業計画及び準備学習>
- 第1回 イントロダクション
準備学習:シラバスを読み、これからの授業計画の全体像を把握しておく
第2回 I’m thinking about quitting my job.@ 準備学習:テキストp.42-43の練習問題に取り組む
第3回 I’m thinking about quitting my job.A 準備学習:小テストの口頭練習を行う
第4回 I’ll give her your message.@ 準備学習:テキストp.48-49の練習問題に取り組む
第5回 I’ll give her your message.A 準備学習:小テストの口頭練習を行う
第6回 I haven’t received the latest figures.@ 準備学習:テキストp.54-55を理解し練習問題に取り組む
第7回 I haven’t received the latest figures.A 準備学習:小テストの口頭練習を行う
第8回 The cafeteria is closed today.@ 準備学習:テキストp.60-61を理解し練習問題に取り組む
第9回 The cafeteria is closed today.A 準備学習:小テストの口頭練習を行う
第10回 We expect higher sales in China.@ 準備学習:テキストp.66-67を理解し練習問題に取り組む
第11 回 We expect higher sales in China.A 準備学習:小テストの口頭練習を行う
第12回 I’d like to check in.@ 準備学習:テキストp.72-73を理解し練習問題に取り組む
第13回 I’d like to check in.A 準備学習:小テストの口頭練習を行う
第14回 期末試験 準備学習:試験の準備
第15回 これまでの授業の振り返り 準備学習:これまでに学習した内容を振り返る
第16回 統一試験 準備学習:統一試験の準備
- <成績評価方法>
- 小テスト・課題(30%)、試験(40%)、および統一試験(30%)で評価し、合計60点以上を合格とする。ただし、特別な事情がない限り欠席は3回までとする。それを超えた学生は履修放棄とみなし成績評価は行わない。なお遅刻は2回で1度の欠席とみなす。授業開始30分以降の入室は欠席扱いとする。
- <教科書>
- Let’s Read Aloud & Learn English!
角山照彦、他 (成美堂)
- <参考書>
- 適宜紹介する。
- <オフィスアワー>
- 水曜日 12:30〜13:00
(事前にkowata.t@gmail.comにメールしてアポイントをとること。)
- <学生へのメッセージ>
- 辞書を必ず持参してください。
口頭による小テストを行うので、十分な復習を習慣付けてください。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|