| 2015年度工学院大学 先進工学部応用物理学科
 
 
△ロジカルライティングI(Logical Writing through Critical Thinking I)[3338]
 2単位
 二上 武生 特任教授
 
 
<学位授与の方針>| ○ | 1. 基礎知識の習得 |  |  | 2. 専門分野知識の習得 |  | ◎ | 3. 汎用的問題解決技能 |  | ○ | 4. 道徳的態度と社会性 |  | ○ | 5. 創成能力 | 
<授業のねらい>キーワード:論理的な文章を書く・研究活動の基礎力および社会人基礎力(社会で活躍するために必要な力)の養成
 
 この授業では、大学生としての「主体的な学び」を実践するために必要な、批判的に考え論理的に述べる力をつけることを目標としています。また、これらのスキルを習得することで、専門分野における研究活動のための基礎力や、社会人としての基礎力を身につけることことも目指します。
<受講にあたっての前提条件>高等学校までに身につけるべき国語力があることが必須です。日頃より新聞や文庫本などを積極的に読み、正しい「書き言葉」を意識し、そして漢字の読み書きを身につけるようにしておいてください。<具体的な到達目標>1.批判的に考えることに慣れる2.考えたことを論理的にまとめ、相手に伝わりやすい形で書くことができる
 3.説得力のある文章を書くことに慣れる
 4.人と話す、人前で話すことに慣れる
 
 様々な議論・討論、レポート作成を繰り返し、論理的な思考力および文章力をつけることを目標とします。お互いの持つ異なる考えを知り、新しい発見をすることで、批判的思考力(クリティカル・シンキング)を養い、これまでとは違う考え方ができるようになることも目標とします。
<授業計画及び準備学習>●第1週 [ガイダンス]この科目を通しての目標設定をする(課題1)・「仲間づくり」をする。
 準備学習: シラバスをきちんと読んでおくこと。
 
 ●第2週 [ロジカルライティングに挑戦]
 まずは書くことで、その難しさを実感する。
 準備学習: 課題1「あなたはこの授業で何を学びたいですか?
 どのようなスキル・知識を得たいのか、目標を設定
 してください。」
 
 ●第3週 [読みやすい文章とは]
 読みやすい文章を書くための「量・構成・書き言葉」を理解する
 準備学習: 課題2「あなたが最も成長したと思う体験を挙げ、
 なぜ成長したと言えるのかを具体的な例を挙げながら
 説明しなさい」
 
 ●第4週 [「ノートテーキングと要約に挑戦]
 先輩(1人目)の経験談を聞き、ノートテーキング&要約する
 準備学習: 前回の授業の内容を理解したうえで、課題2を修正する。
 
 ●第5週 [ノートテーキングと要約の基本]
 ノートテーキングと要約のポイントを理解する。
 準備学習: 先輩(ロールモデル1)の経験談を聞き、その内容を
 要約する。
 
 ●第6週 [ノートテーキングと要約に再挑戦]
 先輩(2人目)の経験談のノートテーキング&要約
 準備学習:個人の要約をもとに、グループごとの要約をまとめる。
 
 ●第7週 [ノートテーキングと要約の自己・他己評価]
 聞いたことをもとに自身の考えを書き、それを評価する
 準備学習: 課題3「あなたはこの4年間、どう成長したいですか?
 自分が4年後にどうなりたいか、そうなるために何を
 するべきかを説明しなさい」
 
 ●第8週 [文献からの情報収集]
 技術者の業績と生き方:文献からのノートテーキング。
 準備学習: 前回の授業の内容を理解したうえで、課題3を修正する。
 
 ●第9週 [文献から得た情報をもとにしたライティング]
 文献から得た情報をもとに要約をふまえたライティングの練習。
 準備学習: 課題4「資料中の技術者のなかであなたがもっとも関心をもった
 人について、説明しなさい」
 
 ●第10週 [講義からの知識の取得]
 講義をうけ、そこで得た知識を整理し、書く。
 準備学習: 前回の授業の内容を理解したうえで、課題4を修正する。
 
 ●第11週 [調査した情報と文献からの知識をもとにしたライティング]
 文献を読み、そこで得た知識をもとに自分の意見をまとめ、書く
 準備学習: 課題5「技術をよりよく学ぶうえで、日々の姿勢としてどんなことが大切だと考えますか。
 とくに大切にしたいことをひとつあげ、その根拠とともに説明しなさい」
 
 ●第12週 [講義・調査・文献から得た知識をもとにしたライティング]
 複数の資料や情報をもとに、自身の意見をまとめ、書く。
 準備学習: 前回の授業の内容を理解したうえで、課題5の内容を修正する。
 
 ●第13週 [学習の総括]
 これまでの授業で学んだことについて、意見をまとめ、書く。
 準備学習: 課題6「あなたはこの授業でどのようなことを学びましたか。また、自分にとって今後の課題は
 何だと思いますか。説明しなさい」
 
 ●第14週 [ライティングの自己・他己評価]
 自分が・他人が書いた文章の要約・評価
 準備学習: 前回の授業の内容を理解したうえで、課題6の内容を修正する。
 
 ●第15週 [学習成果の確認](試験かレポート)
 
 ●第16週 [授業内容の振り返り]
<成績評価方法>授業に出席をし、積極的に議論に参加する(人と話す)ことは大前提です。課題レポート、宿題その他の提出物に、授業中の議論における貢献度を加味して総合的に評価します。
<教科書>・「Logical Writing ―論理的な文章力を鍛える―」(大学生基礎力BOOKシリーズ)(株)ベネッセコーポレーション 
 他、適宜、プリントを配布します。
<参考書>特に指定はしないが、普段から新聞や文庫本をたくさん読むことを勧めます。<オフィスアワー>月曜日 15:00〜16:00 八王子キャンパス 講師室 水曜日 11:00〜13:00 八王子キャンパス 講師室
 
 通常は、新宿キャンパス(12階フロアー)におります。
 事前に、kt13457@ns.kogakuin.ac.jpにメールをして、アポイントを取ってもらうと確実です。
<学生へのメッセージ>新聞(社説等)などを読む習慣をつけ、世の中で起きていることに目を向けたり、文章に慣れることを勧めます。また、準備学習として、次回の授業で話題になるトピックについて、インターネットなどを活用して、信頼性の高い情報を下調べすることは必須です。 
 高校までの授業から大学の授業に変わったこと、普段考えていないことをちょっと考えてみる、そして考えたことを人と話しをしてみる、そんなことを楽しみながら体感してください。
 
 
| このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。 Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved.
 |  |