2015年度工学院大学 先進工学部応用化学科
○Basic Communication I[3347]
1単位 和田 朋子 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい>
- 本科目は、4技能(listening・speaking ・reading ・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としているが、授業では主として、英語でたくさんのinputを得る活動(listening-reading)に重点をおく。
- <受講にあたっての前提条件>
- 英語の語彙・文法について、高等学校までに学んだ内容を理解していること。本来高等学校までに身につけるべき学力が不足する学生に対しては、学習支援センターにて正課外で支援を受け、不足を補うこと。
- <具体的な到達目標>
- 授業内外で英語の教材や資料を読み、それについてレポートにまとめたり、発表したりすることで授業が構成される。クラス全体として発表活動の場や、2〜3人のグループで学習内容の共有が行われるような場が作られる。
- <授業計画及び準備学習>
- 毎時限、リス二ング教材またはリーディング教材に取り組む。
教材の内容を理解すると同時に、その教材のなかでポイントとなる語彙・文法・構文事項を取り上げ、繰り返して反復・練習し、定着をさせていく。また、小テストなどを頻繁に行い、既習事項の定着確認を細かく行う。
1.ガイダンス、授業の進め方の説明 準備学習:教科書全体を概観しておく。 2.Unit 2: Do you remember me?(input) 準備学習:Grammarのページをやっておく 3.Unit 2: Do you remember me?(output) 準備学習:発表の準備 4.Unit 3: I spoke to Ms.Hayashi yesterday(input) 準備学習:Grammarのページをやっておく 5.Unit 3: I spoke to Ms.Hayashi yesterday(output) 準備学習:発表の準備 6.Unit 4: When does the meeting start?(input) 準備学習:Grammarのページをやっておく 7.Unit 4: When does the meeting start?(output) 準備学習:発表の準備 8.Unit 5: Can you meet me at the airport?(input) 準備学習:Grammarのページをやっておく 9.Unit 5: Can you meet me at the airport?(output) 準備学習:発表の準備 10.Unit 6: Feel free to ask me anytime(input) 準備学習:Grammarのページをやっておく 11.Unit 6: Feel free to ask me anytime(output) 準備学習:発表の準備 12.最終発表の準備 準備学習:最終発表の案を考える 13.Unit 2 〜 Unit 6 復習テスト 準備学習:テストの準備 14. 最終発表 準備学習:最終発表の準備 15.統一試験 準備学習:前回までの総復習を行う。 16.今学期の振り返り 準備学習:統一試験の結果を振り返る
- <成績評価方法>
- 「成績評価 = 統一試験の成績(30%) + 授業担当者による評価(70%)」
*授業担当者による評価は、授業中に行う課題や発表と、学期末の最終評価により、総合的に判断をする。
- <教科書>
- Teruhiko Kadoyama and Simon Capper著
「Let Us Read Aloud and Learn English!」(成美堂)
- <参考書>
- 特に指定しないが、辞書を必ず持参すること。
- <オフィスアワー>
- 水曜日 11:00-13:00 講師室にて
(事前にアポイントを取ると確実です: wada@cc.kogakuin.ac.jp)
- <学生へのメッセージ>
- 英語の基礎を確実に身に着けるほか、英語のおもしろさに触れて、積極的に英語にとりくんでもらいたい。英語力にかかわらず、毎回授業に出席し、練習問題や課題をこなしていくこと。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|