2015年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

専門洋書講読(Academic Reading)[3D15]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
足立 節子 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/01/21

<授業のねらい>
情報とコミュニケーション技術の発達と社会の関わりについて英語で書かれたさまざまな文献を読み、その内容を議論する.英語で書かれた文章を読み進める力と,読解した内容をもとに議論や発表をする力を身につける.

<受講にあたっての前提条件>
特になし

<具体的な到達目標>
情報とコミュニケーション技術の発達と社会の関わりについて英語で書かれた文献を読む力が向上し、その内容に関しての理解を深め議論する力および発表する力がつく.

<授業計画及び準備学習>
情報とコミュニケーション技術の発達をテーマに毎回英語文献を読み込んでいく。随時個人、およびグループでの発表を課す。最後に各自レポートをまとめる。
1回目のオリエンテーションで文献について指示する。つづく5回は読んだ英語文献からどのようなテーマが見えてくるかを考察することに主眼をおく。そのつぎの5回では浮かび上がってきたテーマに関連する英語文献を各自で探し、それについて報告する。最後の4回ではさらに英語文献を用いて各自レポートを作成する。

※なお,受講者の希望に応じて取り上げる文献を追加または変更する場合があります。取り上げてもらいたい文献がある場合は随時知らせてください。また,受講人数に応じて授業の進め方を変更する場合があります。

<成績評価方法>
提出課題40% 授業内課題:30% 発表・レポート30%
60%以上で単位修得対象となる。

 
 

<教科書>
指定教科書なし

<参考書>
指定参考書なし

<オフィスアワー>
新宿2737号室 水曜日昼休み(12:10-13:00),木曜日昼休み(12:10-13:00).必ず予約の上で来室してください。

<学生へのメッセージ>
他学年,他学部の学生,大学院生の受講、聴講も歓迎します。

<備 考>
 


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved.