2015年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

コンピュータグラフィックス(Computer Graphics)[3589]

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2単位
合志 清一 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/01/21

<授業のねらい>
コンピュータグラフィクス(CG)の基礎と関連する画像処理の基礎を学びます。コンピュータグラフィックスの様々な基礎理論を学習し、CGプログラミングを始めるための手順・知識の習得を目指します。

<受講にあたっての前提条件>
線形代数学およびCG数学を受講していること

<具体的な到達目標>
コンピュータグラフィックスの基礎となるモデリング手法、レンダリングについて説明できるようになること

<授業計画及び準備学習>
1.デジタル画像と数学入門1
2. デジタル画像と数学入門2
3. 投影(線形代数)
4. 投影(ビューイングパイプライン)
5. モデリング1(モデル、曲線・曲面1)
6. モデリング2(ポリゴン、ボクセル)
7. レンダリング1(概要、隠面消去)
8. レンダリング2(シェーディング1)
9. レンダリング3(シェーディング2)
10. レンダリング4(シェーディング3)
11. アニメーションの基礎
12. ディジル処理(拡大・縮小、エッジ検出他)
13.画像からの特徴抽出と合成
14.システムと規格(画像の規格、符号化方式)
15.試験

<成績評価方法>
定期試験結果に出席状況と提出物を考慮して評価し、60点以上を合格とする

<教科書>
コンピュータグラフィックスCG-ARTS協会 2015年版

<参考書>
ディジタル画像処理 CG-ARTS協会 2015年版

<オフィスアワー>
随時。事前に電話かメールで確認ください。

<備 考>
 受講者の理解度により内容を変更する


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