2015年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

Basic Writing Skills in English A[5117]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
吉田 明代 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/01/21

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening, speaking, reading, writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語を書く活動に重点をおく。

<受講にあたっての前提条件>
英語の語彙・文法について、高等学校までに学んだ内容を理解していること。本来高等学校までに身につけるべき学力が不足する学生に対しては、学習支援センターにて正課外で支援を受け、不足を補うこと。

<具体的な到達目標>
トピックセンテンス・その内容を指示する文・結論づける文、などから構成されるパラグラフ・レベルの英語が書けるようになる。また、モデルとなる文章を読むことや、自身および他者の書いた英語をチェックする過程を経て、基礎から応用まで幅広く英語の文法・語彙・語法などを習得する。

<授業計画及び準備学習>
第1回 授業内容と学習方法の説明 & Unit 10 パラグラフとは?――段落構成のしくみ
 準備学習:教科書p.62-67を読み、演習問題を解く
第2回 Unit 1 「名詞」種類と働き
 準備学習:教科書p.8を読み、p.10-13の演習問題を解く
第3回 Unit 2 代名詞
 準備学習:教科書p.14を読み、p.16-19の演習問題を解く
第4回 作文演習(モデルエッセイの分析・作文)
 準備学習:教科書p.9, p.15のエッセイを読み、気づいたことをまとめる
第5回 作文演習(作文返却・リライト)
 準備学習:課題プリント
第6回 Unit 3 代名詞:Itの特別用法
 準備学習:教科書p.20を読み、p.22-25の演習問題を解く
第7回 Unit 4 疑問詞
 準備学習:教科書p.26を読み、p.28-31の演習問題を解く
第8回 作文演習(モデルエッセイの分析・作文)
 準備学習:教科書p.21, p.27のエッセイを読み、気づいたことをまとめる
第9回 作文演習(作文返却・リライト)
 準備学習:課題プリント
第10回 Unit 6 形容詞(1)
 準備学習:教科書p.38を読み、p.40-43の演習問題を解く
第11回 Unit 7 形容詞(2)・冠詞
 準備学習:教科書p.44を読み、p.46-49の演習問題を解く
第12回 作文演習(モデルエッセイの分析・作文)
 準備学習:教科書p.39, p.45のエッセイを読み、気づいたことをまとめる
第13回 作文演習(作文返却・リライト)
 準備学習:課題プリント
第14回 前期のまとめ
 準備学習:前期の学習内容を振り返る
第15回 学習成果の確認(試験)

<成績評価方法>
授業への参加度および課題(55%)と最終回に行う試験(45%)を総合して、60点以上を合格とする。

<教科書>
Fundamental English for College Students: Parts of Speech 『大学英語セミナー〈品詞のはたらき編〉』Takemae Fumio他著(南雲堂)

<参考書>
指定参考書なし。

<オフィスアワー>
質問などは授業(金曜1・2時限)前後の時間に受けつける。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved.