2015年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

Reading Skills in English IB[3331]

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1単位
板谷 洋一郎 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/01/21

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
本科目は、4技能(listening・speaking・reading・writing)全ての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としているが、授業では主として、英語で読む活動に重点をおく。

<受講にあたっての前提条件>
英語の語彙・文法について、高等学校までに学んだ内容を理解していること。本来高等学校までに身に着けるべき学力が不足する学生に対しては、学習支援センターにて正課外で支援を受け、不足を補うこと。

<具体的な到達目標>
スキャニングやスキミング、トピックの把握などの練習を通して、読んでいる文章のトピックを見つけ、それを支持する文を理解し、結論へたどりつくリーディングプロセスの習得をする。また、このような活動を通して、基礎から応用まで幅広く英語の文法や語彙を習得する。

<授業計画及び準備学習>
Week1:導入+Unit8 (Lessons from Ancient Farmers) の前半部分 音声中心活動と演習
予習・準備:Unit8の前半部分
Week2: Unit8 (Lessons from Ancient Farmers) の後半の部分 読解中心活動と演習
予習・準備:Unit8の後半部分
Week3: Unit9 (Healthy Tooth) の前半部分 音声中心活動と演習
予習・準備:Unit9の前半部分
Week4: Unit9 (Healthy Tooth) の後半部分 読解中心活動と演習             
予習・準備:Unit9の後半部分 
Week5: Unit10 (Coconuts and Mangoes) の前半部分 音声中心活動と演習
予習・準備:Unit10の前半部分
Week6: Unit10 (Coconuts and Mangoes) の後半部分 読解中心活動と演習
予習・準備:Unit10の後半部分
Week7: Unit11 (More Nurses Required) の前半部分 音声中心活動と演習
予習・準備:Unit11の前半部分 
Week8: Unit11 (More Nurses Required) の後半部分 読解中心活動と演習
予習・準備:Unit11の後半部分
Week9:Unit12 (Pesticides Causing Deficits?)の前半部分 音声中心活動と演習
予習・準備:Unit12の前半部分     
Week10: Unit12 (Pesticides Causing Deficits?) の後半部分 読解中心活動と演習     
予習・準備:Unit12 の後半部分                
Week11: Unit13(Losing Weight) の前半部分 音声中心活動と演習
予習・準備:Unit13の前半部分               
Week12: Unit13 (Losing Weight) の後半部分 読解中心活動と演習      
予習・準備:Unit13の後半部分                
Week13:Unit15(Premature Births)の前半部分 音声中心活動と演習
予習・準備:Unit15 の前半部分                
Week14: Unit15 (Premature Births) の後半部分 読解中心活動と演習           
予習・準備: Unit15 の後半部分 
Week15: 学習成果の確認 (試験)
予習・準備:学期の学習内容の復習

<成績評価方法>
評価は、試験を計70点、平常点(演習・課題を含む)を30点とし、合計60点以上で合格とする。ただし、学期中5回中以上欠席した場合、履修放棄とみなし評価対象外とする。授業中の携帯電話の使用は、その場で最終成績から減点する。

<教科書>
『To the Future: Topics in Health & Environment from VOA--未来につながる健康と環境』、安浪誠祐ほか著(松柏社、2013)

<参考書>
指定参考書なし

<オフィスアワー>
授業の前後10分程度(講師室)

<学生へのメッセージ>
毎回、辞書(紙製か電子辞書)を持参すること。携帯電話等の辞書機能は一切使用不可。
随時必要に応じてプリントを配布する。


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