2015年度工学院大学 情報学部コンピュータ科学科

運動・スポーツ総論(General Studies of Exercises and Sports)[4D15]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
数馬 広二 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/01/21

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
私達にとって、運動・スポーツは、かけがえのない文化の一つであることをより幅広く理解する。
外国における考え方やスポーツ文化をみる一方で、日本における身体文化の大切さを理解する。
スポーツの倫理観や道徳を理解する。
プレゼンテーションを行うことでコミュニケーション能力を養う。

<受講にあたっての前提条件>
特になし。

<具体的な到達目標>
半期間の履修を通し、運動・スポーツが、文化の一つであることをより幅広く理解できる。
また外国における考え方やスポーツ文化をみる一方で、日本における身体文化の大切さを理解できる。
この授業では、運動やスポーツの文化的側面に関して、自らの考えをまとめプレゼンテーションをする場を体験し、自らのコミュニケーション能力を養うことができる。

<授業計画及び準備学習>

1.[ガイダンス]授業計画と評価の仕方、プレゼンの準備の説明
   身心一元論と心身二元論
   △準備学習 デカルトの身心論について予習しておく。

2.[「オリンピック」というイベントの歴史と考え方]
   古代オリンピックの遺跡、2020年東京オリンピックに向けて   
   △準備学習:前回オリンピック大会の種目数・参加人数を調べておくこと

3.[運動学習について@]〜「体力」「姿勢」「スキル」「たくみ」

   △準備学習:「体力」「たくみ」という漢字とその意味を調べておく。

4.[運動学習についてA]〜学習の転移
   △準備学習:スイッチヒッターについて調べておく。

5.[運動学習についてB]〜初心者の上達と身体感覚
   △準備学習:「上達曲線」について調べておくこと。

6.[稽古論:日本的トレーニングの方法論]〜「守・破・離」や「型」について(視聴覚教材を通して)〜
   △準備学習:「型」の語義について調べておくこと。

7.[免許制度:わざの伝承]
   △準備学習:日本の芸道の免許制度について調べておく。

8.[ストレス回避に必要な「あそび」@] 
   .精神の安定と運動(A型スクリーニングテスト)
   △準備学習:自分の得意なスポーツ・不得意なスポーツを知っておくこと。

9.[ストレス回避に必要な「あそび」A] 
   .[あそびとスポーツ]あそびの概念/スポーツの分類
   △準備学習:「sport」の語義について調べておくこと。

10.[身体と健康について] .[身体運動の量と効果](年齢と運動量)
   △準備学習:自分の平常時の「体重」、「身長」、「スポーツ・運動の頻度」「心拍数」を把握しておく。

      
11.[健康とは]WHO「健康の定義」
  「養生」・・長生きをする仙人の呼吸。ハラを意識した呼吸法。年齢による歩き方の変化。
   △準備学習:上虚下実(じょうきょかじつ)について調べておく。

12.[スポーツの国際的普及の様子]
   △準備学習:世界におけるスポーツの普及を調べておくこと。
   

13. [けがをしないスポーツ]ストレッチ運動、準備運動 熱中症 人工呼吸法 RICE法
   △準備学習:安全にスポーツをするための施設整備について、および、怪我をした経験と対処方法
    を100字以内で書く準備をしておくこと。

14.[グループ内・プレゼンテーション]
   △準備学習:100字以内で書ける準備をしておくこと。

15.学習成果の確認(代表者プレゼンテーション)
   △準備学習:前回までの総復習を行うこと。

<成績評価方法>
原則としてプレゼンテーションの内容(pptの完成度)と出席点で最終成績を評価する。60点以上の者に単位を認める。ただし、試験の点数が50点以上60点未満の場合、毎週授業中の小レポートの内容が単位認定相当と判断される場合には最終成績を60点とする。

<教科書>
特に指定教科書はなし。授業時にプリントを配布します。

<参考書>
特に指定参考書はなし。授業中に紹介します。

<オフィスアワー>
新宿校舎は月曜日(11時〜12時)に高層棟2717保健体育科事務室へ来室するか、連絡をしてください。
八王子校舎は火曜日(12時30分〜13時10分)に体育館教員控室に来室するか連絡をしてください。

<学生へのメッセージ>
プレゼンテーション用のpptを重視します。小レポートでは、漢字を使用しきれいに書くこと。出席は電子登録以外は評価しないことを原則とします。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved.