2015年度工学院大学 情報学部コンピュータ科学科

ソフトウェア設計法I(Software Design Methodology I)[2E24]

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2単位
位野木 万里 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/01/21

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
私たちの生活にとり必要不可欠な存在となったソフトウェアを,製品として開発する観点から,必要な基礎知識を習得することを目標とする.

<受講にあたっての前提条件>
プログラミング科目の単位を取得していること.

<具体的な到達目標>
製品ソフトウェア開発を行う上での用語,手法,表記方法を理解し説明できる.

<授業計画及び準備学習>
以下の項目に沿って講義を進める.場合によっては順番が前後することもあるが,その場合は事前に告知する.各単元名がそのままキーワードとなっているので,事前に教科書で基礎知識を得て講義に望むことが望ましい.

1.ガイダンス:ソフトウェア工学,オブジェクト指向
2.開発方法論、開発プロセスと工程成果物、UML
3.開発成果物とモデリングツール
4.要求分析:ユースケース、シナリオ
5.要求定義:ソフトウェア要求仕様書(SRS)
6.設計:機能、データ、画面、帳票
7.設計:アーキテクチャ、振る舞い、状態遷移
8.設計:共通化、差分、論理と物理
9.プログラム設計・実装
10.テスト:単体、結合、システム、ユーザ検証テスト
11.プロジェクト管理と保守・運用
12.ソフトウェア製品開発プロセス実践演習
13.ソフトウェア製品開発プロセスレビュー実践演習
14.様々なソフトウェア開発技術:構造化手法、アジャイル、自動化、プロダクトライン
15.試験

<成績評価方法>
講義中に演習課題を実施する.評価は課題と期末試験によっておこなう.課題と期末試験が共に60%以上で合格とする.

<教科書>
高橋直久,丸山勝久:情報工学レクチャーシリーズ ソフトウェア工学,森北出版,2010

<参考書>
指定参考書なし

<オフィスアワー>
水曜日:16:20〜17:50
上記以外,随時質問等に応じますので,メール等で予約をお願いします.詳細は初回に説明します.

<学生へのメッセージ>
単にプログラムを作成することと,製品ソフトウェアを工業的に構築することの違いをしっかり習得していただきたいと思います.製品ソフトウェアを工業的に構築するのは大変難しいことですが,家を建てる,家電を生産するなどの別の製品開発のアナロジーを適用すると,その違いが分かるようになると思います.


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