2015年度工学院大学 グローバルエンジニアリング学部機械創造工学科

電気工学実験(Experiments in Electrical Engineering)[5C12]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
濱根 洋人 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
東  雄二 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/01/21

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
電気工学及びエレクトロニクスの基礎的な事項について,実験を通して理解する。計測基礎論と基本的な量の測定法、また電気工学の諸量についての測定法と測定結果の吟味の仕方や計測機器の取り扱いについて学ぶ。
<JABEE教育目標>(C)

<受講にあたっての前提条件>
数学基礎科目を履修していることが望ましい。

<具体的な到達目標>
電気工学及びエレクトロニクスの基礎的な事項について,実験を通して理解することを目標とする。

<授業計画及び準備学習>
実験に先立ち第一回授業でガイダンスを行う。後期直前に掲示板にガイダンスの案内を掲示する。班分けして実験を班毎に行う。レポートは各自で作成し提出する。テーマは次のようなものを予定している。
1. 電圧降下法による抵抗の測定
2. 直流電動機の負荷特性と速度制御
3. 誘導電動機の実負荷試験
4. PID制御による温度制御
5. デジタル電子回路
 テキスト等もガイダンスのときに指導するので授業の初めのガイダンスには必ず出席すること。

<成績評価方法>
与えられたテーマすべての実験へ参加して、そのレポート提出で採点する。不合格が予想されるレポートは返却し,再提出を求める。テーマの理解、データの表現、レポートの書き方も評価する

<教科書>
配布する

<参考書>
指定なし

<オフィスアワー>
別途指定する

<学生へのメッセージ>
授業第一回目にガイダンスを実施する。ガイダンスの詳細は後期開始の前に掲示をする。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved.