2015年度工学院大学 建築学部
○Basic Writing Skills I[5173]
1単位 山本 麻里耶 非常勤講師
- <授業のねらい>
- この授業では、英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目的としている。授業では主として英語を書く活動に重点をおく。
- <受講にあたっての前提条件>
- 1年次の必修英語科目(Introduction to Communicative English T/UおよびBasic Reading SkillsT/U)で学んだ内容を理解していること。本来高等学校までに身に着けるべき学力が不足する学生に対しては、学習しえセンターにて正課外で支援を受け、不足を補うこと。
- <具体的な到達目標>
- トピックセンテンス・その内容を指示する文・結論付ける文、などから構成されるパラグラフ・レベルの英語が書けるようになる。また、モデルとなる文章を読むことや、自身および他社の書いた英語をチェックする過程を経て、基礎から応用まで幅広く英語の文法・語彙・語法などを習得する。
- <授業計画及び準備学習>
- 2〜3週間の単位で学生にプロジェクトを課し、担当教員がそのために必要な準備を指導・サポートをする。ワークシートに取り組んだり、資料を読みながらクラス全体として発表活動の場や、2〜3人のグループで学習内容の共有が行われるような場が設けられる。
1回目:オリエンテーション(授業方針、テキストについてなどの説明) 2回目:Unit 1とライティングの基本ルールについて 3回目:Unit 2 4回目:Unit 3 5回目:Unit 4 6回目:Unit 4と学んだ内容の実践練習 7回目:Unit 1〜Unit4の確認と実践練習 8回目:Unit 1〜Unit4で学んだ技術を用いた授業内プレゼンテーション(1) 9回目:Unit 5 10回目:Unit 5と学んだ内容の実践練習 11回目:Unit 6 12回目:Unit 6と学んだ内容の実践練習 13回目:クラス内プレゼンテーション(2) 14回目:前期の学習内容のまとめ 15回目:学期末試験
準備学習:テキストの予習(わからない単語を辞書で調べる、内容を事前に読んでおくなど)、小テストの内容を確認する、課題の指示があった場合の英文作成などを行うこと。
提出物の提出は授業内で行い、返却の際も授業内で行う予定。
- <成績評価方法>
- 学期末試験の成績40%、授業中に行う小テスト10%、課題(発表、課題作成の活動、レポート提出物など含む)30%、授業内で行う活動20%などによる総合(100点)評価。60点以上で合格となる
- <教科書>
- Primary Course on Paragraph Writing(『パラグラフ・ライティング基礎演習』), Yoshihito Sugita, Richard R. Caraker, Seibido, 2013., 1,900円+税
- <参考書>
- 必要に応じて、授業時にお知らせします。
- <オフィスアワー>
- 金曜日 12:30〜12:55
- <学生へのメッセージ>
- 学習状況に応じて、授業内に授業進度を変更する場合があります。指示をよく聞いていてください。授業時には教科書、ノート(ルーズリールなど)、辞書(携帯電話やスマートフォンによる代替は不可のため、冊子体か電子辞書を準備してください。)、筆記用具などを毎回用意すること。
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