2015年度工学院大学 建築学部
○Basic Writing Skills I[3386]
1単位 植田 麻実 非常勤講師
- <授業のねらい>
- この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening,speaking, reading, writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語を書く活動に重点をおく。
- <受講にあたっての前提条件>
- 1年次の必修英語科目(Introduction to Communicative English/I/IIおよびBasic Reading Skills I/II)で学んだ内容を理解していること。本来高等学校までに身につけるべき学力が不足する学生に対しては、学習支援センターにて正課外で支援を受け、不足を補うこと。
- <具体的な到達目標>
- トピックセンテンス・その内容を指示する文・結論づける文、などから構成されるパラグラフ・レベルの英語が書けるようになることが到達目標である。また、モデルとなる文章を読むことや、自身および他者の書いた英語をチェックする過程を経て、基礎から応用まで幅広く英語の文法・語彙・語法などを習得する。
- <授業計画及び準備学習>
- 基本的な英文を復習し、それらを使って少しずつ自分で表現しようとすることが、わかりやすく、相手に伝わるように書かれているのか、グループワークでお互い質問しあったり助け合ったりして、確かめながら文章を英語で書いていく。授業は教科書に従って進められるので予習・復習を心掛け、授業中には予習してきた単語などを使ってスムーズに英語を書く作業ができるようにすること。
1.Introduction (イントロダクション) 2. Unit 1: Pre-writing Activity (英文ライティングの基本を学ぼう) 3. Unit 1: Pre-writing Activity (英文ライティングの基本を学ぼう) 4. Unit 2: For Writing a Draft (英文の作り方について学ぼう) 5. Unit 2: For Writing a Draft (英文の作り方について学ぼう) 6. Unit 3: Revising & Editing (修正・訂正の基本を学ぼう) 7. Unit 3: Revising & Editing (修正・訂正の基本を学ぼう) 8. review quiz (7回までの復習) 9. Unit 4: Family and Friends (家族や友達について書こう)(記述) 10.Unit 4: Family and Friends (家族や友達について書こう)(記述) 11.Unit 5: My Hometown (自分の故郷について書こう)(例示) 12.Unit 5: My Hometown (自分の故郷について書こう)(例示) 13.Unit 6: Last Weekend (週末について書こう)(時間的順序) 14. review(復習) 15.最終提出物の発表
- <成績評価方法>
- 平常点50%および最終提出物50%の合計で行う。平常点には授業中に行うクイズが含まれる。
- <教科書>
- Sugita& Caraker.Primary Course on Paragraph Writing.『パラグラフ・ライティング基礎演習』.
成美堂. 1,900円+税.
- <参考書>
- 特になし。必要な時には授業で随時紹介する。
- <オフィスアワー>
- 授業の前後に教員控室か教室で質問など受け付けます。
- <学生へのメッセージ>
- 教科書はたくさんの英文にする時のヒントが挙げられています。それらをフルに利用して、英語を書くことに慣れていきましょう。自分と同じような環境にいるクラスメートの発言や書いた文章からもたくさん学んでいきましょう。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|