2015年度工学院大学 建築学部

Basic Communication I[1317]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
萩原  輝 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/01/21

<授業のねらい>
本科目は、4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標にしているが、授業では主として、英語でたくさんのoutput活動(speaking・writing)を行うことに重点を置く。

<受講にあたっての前提条件>
英語の語彙・文法について、高等学校までに学んだ内容を理解していること。本来高等学校までに身に着けるべき学力が不足する学生に対しては、学習支援センターにて正課外で支援を受け、不足を補うこと。

<具体的な到達目標>
「聞いたことを記事にまとめる」「読んだことをパワーポイントで発表する」等、inputで得た情報をoutputとして発信する。PBLの方式を用いる。これらの活動を通して、日常・学校生活レベルでの実践的な英語使用を習得する。

<授業計画及び準備学習>
授業内外で英語の教材や資料を読み、それについてレポートにまとめたり。発表したりすることで授業が構成される。クラス全体として発表活動の場や、2〜3人のグループで学習内容の共有が行われるような場が作られる。

第1回 Pleased to meet you.(be動詞の用法が分かり、応用できるようになる。)(writing)
第2回 Pleased to meet you.(be動詞の用法が分かり、応用できるようになる。) (speaking)
第3回 Do you remember me?(一般動詞・現在の用法が分かり、応用できるようになる。) (writing)
第4回 Do you remember me? (一般動詞・現在の用法が分かり、応用できるようになる。) (speaking)
第5回 I spoke to Ms.Hayashi yesterday.( 一般動詞・過去の用法が分かり、応用できるようになる。)(writing)
第6回 I spoke to Ms.Hayashi yesterday.(一般動詞・過去の用法が分かり、応用できるようになる。)(speaking)
第7回 When does the meeting start?(疑問詞の用法が分かり、応用できるようになる。) (writing)
第8回 When does the meeting start? (疑問詞の用法が分かり、応用できるようになる。) (speaking)
第9回 Can you meet me at the airport?( 助動詞の用法が分かり、応用できるようになる。) (writing)
第10回 Can you meet me at the airport? (助動詞の用法が分かり、応用できるようになる。) (speaking)
第11回 Feel Free to ask me anytime?(命令文の用法が分かり、応用できるようになる。) (writing)
第12回 Feel Free to ask me anytime? (命令文の用法が分かり、応用できるようになる。) (speaking)
第13回 I’m thinking about quitting my job.(進行形の用法が分かり、応用できるようになる。)(writing)
第14回 小テスト・理解度の確認
第15回 統一試験

意味の分からない単語は、辞書を用いて調べてくこと。授業の復習はなるべく授業のあったその日のうちに行うこと。

<成績評価方法>
短めの口頭発表とWritten レポート 計5回(50%)、期末テストに値する長めの口頭発表(20%)、課題レポート(10%)、授業参加の態度(20%)

<教科書>
Let’s Read Aloud & Learn English 『音読で始める基礎英語』角山照彦著(成美堂)
ISBN978-4-7919-1284-1

<参考書>
『驚き。英単語 えっ、こんな意味が?!』小西康夫著(開拓社)ISBN978-4-7589-1308-9

<オフィスアワー>
授業の前後(講師室)

<学生へのメッセージ>
自発的に学習に取り組むこと。毎回、英和辞典や英英辞典を持参してほしい。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved.