2015年度工学院大学 建築学部建築デザイン学科

イギリス留学建築デザインA(Architectural Design A for the Special Program of Study in England)[0402]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
西森 陸雄 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
澤岡 清秀 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/01/21

<授業のねらい>
ケント大学学生との合同ワークショップを通じて、短期集中型の設計演習を実施する。海外の学生とのワークショップを通じて、国際感覚を身につけること、また英語でのプレゼンテーションに挑戦することで、自分の考えを英語で表現することを経験する。

<受講にあたっての前提条件>
1、当該年度のカンタベリーハイブリッド留学プログラムに参加が決定していること。
2、2年次終了時に3年次科目履修条件を満たしている事。且つ2年次までの必修科目を全て履修していること。

<具体的な到達目標>
イギリスの環境の元で、経験した事のない文脈のなかでそれを理解して設計案を提案することができるようになる。英語を使って自分の考えを人に伝えることを体験する。自分が経験してきたこととは異なる文化的背景を理解して設計案を作成することができるようになる。

<授業計画及び準備学習>
授業の最初にはワークショップにむけての準備学習を行い、その後はケント大学で課される設計課題について自分の案をまとめる。
1日目、準備学習講義
2日目、関連講義
3日目、ワークショップ/演習
4日目、ワークショップ/演習
5日目、講義と講評
帰国後、報告レポートと発表

<成績評価方法>
出席点を50点満点、課題の評価を50点満点とし、合計60点で合格とする。
報告レポートは必須

<教科書>
特になし

<参考書>
特になし

<オフィスアワー>
特になし。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved.