2015年度工学院大学 第1部電気システム工学科

心理学入門(Introduction to Psychology)[4369]

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2単位
山田 豊明 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/01/21

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
半期の授業を通じて,今日の心理学の立場,扱っているトピックスを紹介する.
今日の心理学は,読心術でもなければ,占いでもない.直接見ることのできない「こころ」を,目に見えるデータから探っていく自然科学である.
授業では,こうした立場で明らかにされている「こころ」の性質を,基本的な側面を中心に紹介していく.
日常生活での自分の「こころ」や「ふるまい」に関して,心理学的に捉えることができるようになることを一つの目標とする.
授業を通じて「こころ」に対する興味が深まることを期待する.

<受講にあたっての前提条件>
条件となる既習科目・並行履修科目は特にないが,単なる知識習得ではなく,常に好奇心・疑問を持ちながら授業に臨むこと.

<具体的な到達目標>
・現代の心理学の基本的な方法論を理解する
・日常生活で遭遇するさまざまな現象を心理学的な視点から捉えることができるようになる
・「人それぞれ」を心理学的視点から捉える
・自分の専門領域を心理学的な視点で見直すことができるようになる.

<授業計画及び準備学習>
1. オリエンテーション
2. 心理学とは− 目的と方法論−
  準備学習:「こころ」を測る方法を考えておく
3. 知覚・認知− ものを見ることの不思議 1 立体視−
4. 知覚・認知− ものを見ることの不思議 2 錯視−
5. 知覚・認知− ものを見ることの不思議 3 パターン認識−
  準備学習:私たちは物理的な性質通りに世界を捉えているのかどうか考えておく
6. 記憶− ものをおぼえ,おもいだすとは −
7. 記憶− 記憶のしくみ −
8. 記憶− 私たちの記憶のくせ −
  準備学習:試験などで効率よく記憶する方法を考えておく
9. 学習− 新しいことを身につけるには? −
10. 学習− 効率の良い学び方 −
  準備学習:私たちの生活で学習に無関係なものを考えておく
11. 性格− 「人それぞれ」をどう表現するか?−
12. 性格− 性格の決定因
13. 性格− 「人それぞれ」をどうはかるか? −
  準備学習:自分の性格を分析してみる.また,親しい友人の性格と比較してみておく
14. まとめ
  これまでの授業内容に関する疑問点をリストアップしておく
15. 学習成果の確認(試験)
  準備学習:前回までの総復習を行う

<成績評価方法>
授業にきちんと出席したうえで,学期末の筆記試験を行い,60 点以上の者に単位を認める.
成績評価方法及び水準の詳細については第 1 回目の授業時に説明するので,必ず出席すること.
授業にきちんと出席して授業を理解しないと,単位の認定は非常に難しい.

<教科書>
指定教科書なし

<参考書>
指定参考書なし

<オフィスアワー>
授業開始前・終了後,八王子校舎 1F 講師室で

<学生へのメッセージ>
授業を通じて,普段何気なく行っていて疑問を持つことのない「こころ」の働きが,いかに重要なものであり,また不思議なものであるかを感じ取って欲しい.

<備 考>
対象学科・学年であっても履修希望者が教室の収容人数あるいは 150 名を超えた場合は,最大 150 名に履修制限を行うことがある.


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