2015年度工学院大学 第1部電気システム工学科

ベクトル電磁気学(Vector Analysis in Electromagnetism)[3462]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
福岡 豊 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/01/21

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
受講生は、電気磁気学の種々の項目を理解するだけでなく、ベクトルを用いた計算法を身につける。

<受講にあたっての前提条件>
電気磁気学I、IIの内容を理解していることが望まれる。

<具体的な到達目標>
知識に関する目標
1. ベクトルとスカラの演算法を身につけて、自由に計算できる。
2. 電界や磁界をベクトルで表現し、計算することができる。
3. ガウスの法則、ビオサバールの法則、アンペアの周回積分の法則を用いた計算ができる。
4. 電気と磁気の関係を理解し、電磁誘導や電磁界に関する計算ができる。

<授業計画及び準備学習>
内容は以下の通りである。基本的に毎回、教科書の1つの章について説明するので、予習しておくこと。
1. ベクトルとスカラの演算
2. 電界ベクトル
3. ガウスの法則
4. 電界と電位
5. ベクトルの発散
6. 磁束密度
7. ビオサバールの法則
8. アンペアの周回積分の法則
9. 電流に働く力
10. ベクトルの回転とストークスの定理
11. ファラデーの電磁誘導の法則
12. 磁界に関するガウスの法則
13. 電磁誘導とインダクタンス
14. 電磁界
15. 学習の成果の確認(試験)

授業の後半に演習を行い、その日の講義内容を理解しているかチェックする。理解不足である場合には、教科書を用いて復習する。翌週の授業の冒頭で演習問題の解法を説明する。

<成績評価方法>
試験(60%)と演習(40%)によって評価する。試験は学習内容に関する計算問題が中心で、60点以上を合格とする。

<教科書>
長嶋、伊藤著、末松監修、電磁気学ノート、サイエンス社

<参考書>
基礎電磁気学、山口昌一郎、電気学会

<オフィスアワー>
水曜の授業の前後に教室または講師室で、火曜の電気システム実験IIの前後に実験室で対応する。
それ以外の曜日は、連絡のうえ新宿校舎A-2312まで。

<学生へのメッセージ>
この授業は電気磁気学I、IIの内容を理解していることを前提とするので、これらの授業の内容は十分に復習すること。

<備 考>
教科書は初回の授業から使うので持ってくること。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved.