2015年度工学院大学 第1部環境エネルギー化学科

環境エネルギー化学特別講義(Topics of Environmental and Energy Chemistry)[1D06]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
並木 則和 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2016/01/21

<授業のねらい>
これまでに学んできた種々の基礎的な専門知識が,おもに企業の製造・開発部門でどのように展開されているか,毎回分野の異なる第一線の技術者の授業を通して,工業技術の役割を具体的にリ理解する。

<受講にあたっての前提条件>
特にありませんが,準備学習を提示された場合には予習をすること。

<具体的な到達目標>
大学で学習する内容が,実際に応用する場面でどのように用いられるのかを理解できるようにする。

<授業計画及び準備学習>
化学工業プロセス技術,環境保全技術,省エネルギー技術,廃棄物処理技術などの技術とそれらの技術を支える材料の開発についての最近の動向を,卒業生を含む複数の技術者によってトピックス的に計8回の講義を予定している。準備学習の必要がある場合は、その講義の1週間前に19階に掲示するので,確認して実行すること。

<成績評価方法>
6コマ以上の講義を聴講することが義務付けられており,出席システムで確認できない場合は,受講放棄とする。聴講した講義で与えられた課題に関するレポートを提出する。講義に出席しないで,作成したレポートは無視されるので注意すること。
 提出されたレポートを各講師が採点し,それらを平均して60点以上の者に単位を認める。60-69点:C評価;70-79点:B評価;80-89点:A評価;90-100点:S評価。

<教科書>
指定教科書なし

<参考書>
指定参考書なし

<オフィスアワー>
メールで約束の上対応可能,居室:19階1975室(原則 月16時半〜18時)
E-mail:nnamiki@cc.kogakuin.ac.jp

<学生へのメッセージ>
3年前期までの講義で学んだ種々の専門知識が産業界の最新の技術とどのように結びつくかのイメージおよび卒業後の技術者としての仕事の概要を知ることができます。また,就職情報を得る機会にもなると思いますので,是非受講を薦めます。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved.