2015年度工学院大学 第1部環境エネルギー化学科

地学I(General Earth Science I)[6461]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
田野崎 隆雄 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/01/21

<授業のねらい>
地学IIの範囲である地質学鉱物科学分野を除く、地震・海洋・気象・天文・宇宙・古生物の各分野を学び、現在までにわかっていること、未解明なことを知り、地球境問題との関わりあいを理解する。博物学的理解に加え、次世代育成のために取得しておかねばならない知識、自然観を修得する。

<受講にあたっての前提条件>
知識技能は特になし、8回以上出席できること。

<具体的な到達目標>
地球科学、海洋気象学、宇宙天文学の各分野にあって、現在の知見で明らかになっていることを、文章で表現できること。

<授業計画及び準備学習>
1.ガイダンス 地学の範囲・学習目的(当日までに教科書を入手しておくこと)
2.地圏の特徴と地球環境I
3.地圏の特徴と地球環境II
4.電磁気圏の特徴と放射能
5.水圏の特徴と地球環境I 
6.水圏の特徴と地球環境II
7.大気の特徴と地球環境I
8.大気の特徴と地球環境II
9.太陽系の形成と特徴I
10.太陽系の形成と特徴II
11.恒星と銀河のなりたち
12.宇宙の構造と進化
13.生物進化と生物圏
14. まとめ
15. 成果確認(試験)

<成績評価方法>
期末試験の結果をもって評価の基準とする。ただし状況に応じて出席状況を評価に加える(毎回末に課題を出す)

<教科書>
『ニューステージ新地学図表―地学基礎+地学対応』(浜島書店)

<参考書>
『もういちど読む数研の高校地学』(数研出版)

<オフィスアワー>
毎週土曜日3−4時限は八王子講師室にいるので、質問等OKである。

<学生へのメッセージ>
留意して欲しいことは、
1.ことばによる概念定義に慣れ、新聞テレビの解説を理解でき、それを他者に説明できるようになること。
2.中学校科目の内容(特に理科、地理、国語)を理解し、地学現象の説明を中学生レベルにできること。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved.