2015年度工学院大学 第1部応用化学科
△教育の思想(Thoughts of Education)[4D07]
2単位 末永 ひみ子 非常勤講師
- <授業のねらい>
- 教育を学校教育だけでなく生涯教育という視点からも考え、どのような子ども観や教育観が発展してきたのかについて考察する。こどもからおとなまですべての人びとの教育権・学習権の実現をめぐる教育思想について考えることによって、現代社会における教育の課題について理解を深めることを目標としたい。
- <受講にあたっての前提条件>
- なし
- <具体的な到達目標>
- こどもからおとなまでの教育権・学習権について理解したうえで自分の考えをまとめ表現することができる。
- <授業計画及び準備学習>
- 1.ガイダンス、教育思想とは(準備学習:学校、教育について考える)
2.生涯学習社会における教育(キーワードを中心に授業内容をまとめる) 3.生涯教育の思想(プリントを読み重要な点を確認する) 4.生涯教育と現代的課題(プリントを読み重要な点を確認する) 5.すべての人びとの学習権の実現(プリントを読み重要な点を確認する) 6.人権と教育(1‐5回までをまとめる) 7.子どもの権利と教育思想(子どもについて考える) 8.子ども観の発展(キーワードを中心に授業内容をまとめる) 9.子どもの発見(プリントを読み重要な点を確認する) 10.子どもの発達(6‐9回までをまとめる) 11.人間と教育(プリントを読み重要な点を確認する) 12.生活と教育(プリントを読み重要な点を確認する) 13.遊びと教育(キーワードを中心に授業内容をまとめる) 14.民主主義と教育(10‐14回までをまとめる) 15.学習成果の確認(試験)(総復習を行なう)
- <成績評価方法>
- 授業への出席を前提とし、講義内容に関連した課題や小テスト(30%)、試験(70%)で評価し60点以上を合格とする。
- <教科書>
- なし
- <参考書>
- 授業中に紹介する。
- <オフィスアワー>
- 授業開始前後 教室または講師室
- <学生へのメッセージ>
- 現代的課題として教育権・学習権の実現について考えてみましょう。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|