2015年度工学院大学 第1部応用化学科
○Basic Academic English II[5373]
1単位 飯塚 聡 非常勤講師
- <学位授与の方針>
○ | 1. 基礎知識の習得 | | 2. 専門分野知識の習得 | ○ | 3. 汎用的問題解決技能 | ○ | 4. 道徳的態度と社会性 | ○ | 5. 創成能力 |
- <授業のねらい>
- 本科目は、4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としているが、授業では主として、アカデミックな文脈でたくさんの output 活動(speaking ・writing)を行うことに重点をおく。
- <受講にあたっての前提条件>
- 1年次の必修英語科目(Basic English I/II および Basic Communication I/II)で学んだ内容を理解していること。本来高等学校までに身につけるべき学力が不足する学生に対しては、学習支援センターにて正課外で支援を受け、不足を補うこと。
- <具体的な到達目標>
- 英語を用いて論文をまとめ、発表を行うことを中心に行っていく。また、その過程で必要となるアカデミックレベルでの語彙・文法・構文を指導し、習熟させる。これらの活動を通して、研究活動を意識した、研究・ビジネスレベルでの実践的な英語使用を行っていく。
- <授業計画及び準備学習>
- 2〜3週間の単位で学生にプロジェクトを課し、担当教員がそのために必要な計画や準備を指導・サポートをする。ワークシートに取り組んだり、資料を読みながら、クラス全体として発表活動の場や、2〜3人のグループで学習内容の共有が行われるような場が設けられる。
1. 冠詞の用法(『Jaws』、『Alice in Wonderland』) 準備学習: 配布資料
2. 冠詞の用法の続き(『Beauty and the Beast』) 準備学習: 教科書 Unit 10 前半
3. 「〜とは」(定義の作文)、John Lennonの「Imagine」、「Love」(教科書 Unit 10 の補足) 準備学習: 教科書 Unit 10 後半
3. 未来の助動詞について(『The Lord of the Rings』など)。 準備学習: 教科書 Unit 7 後半
4. 原因と結果の作文(『In the Heat of the Night』) 準備学習: 教科書 Unit 11 前半
5. 原因と結果の文章を書く(『Thunderbirds Are Go』) 準備学習: 教科書 Unit 11 後半
6. 意見を書く文。『Thunderbirds Are Go』(賛成と反対の表現の例)。 準備学習: 教科書 Unit 12 前半
7. アルバイトについて書く。 準備学習: 教科書 Unit 12 後半
8.『12 Angry Men』(1)(意見を述べる文の例) 準備学習: 配布資料
9.『12 Angry Men』(2)(意見を述べる文の例) 準備学習: 配布資料
10. 自分の健康についての文章を書く 準備学習: 教科書 Unit 13
11. paragraphからessayへ 準備学習: 教科書 Unit 14 前半
12. Basic of Essay Writing 準備学習: 教科書 Unit 14 後半
13. Essayを書く 準備学習: 教科書 unit 15
14. 学習成果の確認(教場試験)
15. 学習成果の確認(GTEC試験)
- <成績評価方法>
- 学期末に他クラスと共通の実力テスト(GTEC)が行われる。それとは別に、このクラスで使用した教材と授業内容を出題範囲として、最終授業週に筆記試験(これを仮に「教場試験」と呼ぶことにする)を行なう。また、授業で作成した英作文をレポートとして提出してもらう。そして、
GTECの成績(30%)+教場試験(60%)+レポート評価(10%) という割合で100点満点で採点し、60点以上を取得した者を合格とする。やむを得ない事情によって教場試験を受験できなかった者のためには追試験を行う。追試験も受験できなかった場合には、追加レポートなどの課題を課して試験に替え、単位を与えることもある。
- <教科書>
- 杉田由仁、Richard R. Caraker著
『Primary Course on Paragraph Writing(パラグラフ・ライティング基礎演習)』 (成美堂) 生協に発注。
- <参考書>
- 特に指定はしないが英語の辞書を用意されたし。(既に持っている人はあらためて購入する必要はない。)
- <オフィスアワー>
- 金曜日の授業の合間の時間にはたいてい講師室にいる。昼休みはラーメン屋「味よし」に居ることが多い。
緊急時の連絡用に電子メールのアドレスを用意したが、ここに書くと迷惑メール業者に悪用されるので、アドレスは後日伝達する。
- <学生へのメッセージ>
- 英語の辞書を毎回持参してほしい。辞書を引く手間を惜しんではいけない。
- <備 考>
- 下記のサイトには閲覧パスワードが設定されている。パスワードは授業で伝達する。
- <参考ホームページアドレス>
- http://9331.teacup.com/gegebo_hachioji/bbs
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