2015年度工学院大学 第1部応用化学科

Basic English I[3561]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
井上 真理 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/01/21

<授業のねらい>
本科目は、4技能(listening, speaking, reading, writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。

<受講にあたっての前提条件>
英語の語彙・文法について、高等学校までに学んだ内容を理解していること。本来高等学校までに身につけるべき学力が不足する学生に対しては、学習支援センターにて正課外で支援を受け、不足を補うこと。

<具体的な到達目標>
初対面での会話(自己紹介、友人の紹介)、日常生活や人生上のイベント、道順、旅行の計画などについて英語で話したり、文章にまとめる。

<授業計画及び準備学習>
ペアまたは2〜3人のグループで課題に取り組み、毎回その成果を発表したり、他のグループへのフィードバックを行います。積極的な参加が求められます。

01. イントロダクション
02. 初対面の会話 準備学習:指定された箇所を予習しておく。
03. つづき 準備学習:指定された箇所を予習しておく。
04. つづき 準備学習:指定された箇所を予習しておく。
05. 職場での会話 準備学習:指定された箇所を予習しておく。
06. つづき 準備学習:指定された箇所を予習しておく。
07. つづき 準備学習:指定された箇所を予習しておく。
08. 日常生活での会話 準備学習:指定された箇所を予習しておく。
09. つづき 準備学習:指定された箇所を予習しておく。
10. つづき 準備学習:指定された箇所を予習しておく。
11. 人生上のイベントを語る 準備学習:指定された箇所を予習しておく。
12. つづき 準備学習:指定された箇所を予習しておく。
13. つづき 準備学習:指定された箇所を予習しておく。
14. 期末試験
15. まとめ

<成績評価方法>
成績評価 = 課題・レポート(70%)+ 期末試験(30%)
60%以上で合格。
ただし、期末試験を欠席した場合は不合格となる。

<教科書>
毎回ワークシートを配布する。

<参考書>
辞書(和英・英和)は毎回持参すること。

<オフィスアワー>
水曜 12:50-13:10 1号館(総合教育棟)講師室


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved.