2015年度工学院大学 第1部機械システム工学科

現代社会と法(Law and Modern Society)[1106]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
井上 知樹 非常勤講師  
最終更新日 : 2016/01/21

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
個人尊重の価値観の練成、人権感覚の涵養、時代感覚の練磨、社会観の形成、及び、そもそもの前提として文章の読解力と表現力の鍛錬、以上を学生に身に付けさせることを目的としている。。

<受講にあたっての前提条件>
期中に数回課す課題を通じて読書に親しみ、読書を通じて知見を広げ、その知見を文章化して自己の見解を述べる能力、端的に言って国語力が全ての前提条件である。したがって、読書に親しみたくない学生にとっては苦痛以外の何ものでもないので、受講を控えた方が良い。教師になろうとする者にとって読書をしない者は、実質的に教師の資質を欠くであろう。

<具体的な到達目標>
上述のように、国語力を鍛錬することを基本として、それを通じで、現代日本社会に瀰漫する権利問題に関する知見を広め、自己の権利、他者の権利共にセンシティブな人間の育成を目指したい。

<授業計画及び準備学習>
第1回 ガイダンス・オリエンテーション(大学における勉強とは?)
第2回 法とは何か?・権利とは何か?・自由とは何か?(第一回目の課題)
第3回 人間の非社交性:尊厳ある道徳的存在としての個人
第4回 人間の非社交性:人間観の変遷
第5回 人間の社会性:社会の中で他者と共存
第6回 憲法12・13・14条で確認
第7回 世界の思想家の言葉で確認
第8回 社会とは何か?(第二回目の課題)
第9回 国家刑罰権
第10回 社会的権力による懲戒  
第11回 学校という社会的権力と関連する事件・判例
第12回   続き
第13回 家族という暴力装置・隠蔽装置(CA・DV)(第三回目の課題)
第14回   続き
第15回 まとめ・総括

<成績評価方法>
授業への出席を単位認定のための前提とし、期末に実施される筆記試験を基準にして(70%)、期中に数回課される小論文を加味し(30%)、以上を総合して60点以上の者に単位を認める。委細については期首の授業時に説明するので、必ず出席すること。課題未提出、不十分な出来、誤字脱字の甚だしいもの、修学態度劣等な課題は減点の対象とし、読解力や文章能力に優れたものには、他との均衡を著しく失しない程度で加点対象とする。

<教科書>
特に指定することはせず、期中に数回課されるレポート時に参考文献を配布する。

<参考書>
特に指定することはせず、期中に数回課されるレポート時に参考文献を配布する。

<オフィスアワー>
授業の開始前又は終了後に、講師控室にて。

<学生へのメッセージ>
現代社会は我々にとって非常に生きにくい社会であると言われています。学校においても就職した職場においても、我々は受忍限度ギリギリのストレスを抱え込んでいます。そうした中にあって、我々は、その生理現象として突発的にキレるか或いは社会から自室の中に引きこもるかそれとも休日にバカ騒ぎして、自己保存を図っているように思われます。しかし、そのような反応は極端且つ偏頗にすぎると言わざるを得ないでしょう。だからといって、極端過剰に陥らないために自己の多感な良心や赫赫とした正義感を鈍磨させてしまい、空気を読み、長いものに巻かれる事大主義に陥って、人生の晩節を汚している大人達のようになっても困ったものです。従って、各個人には心理的に微妙な均衡を図る妙技が要求されてくるでしょう。そこで、本講義では、諸君が自分の人生を社会の中で生きていくために必要とされる指針を提供したいと考えています。
 この点は、巷間、とりわけ中学や高校教師、わけても体育会系部活動の指導者には欠落・誤解が見られ、その結果、不祥事や事件を起こす教師・指導者となり、その皺寄せが最も弱い生徒に集中するという事態がこの国には散見されるので、特に教職志望者には理解と共に、自家薬籠中のものにすることが求められます。
 人間とは「人の間にあると書く」という常識に抗ってでも個人の尊厳性と権利・自由にこだわることの意義を、“human”であるための条件を、考えていきたいと思います。
 学生諸君には、各々がこの指針を自己の経験と思索によって発展変容させて活用し、社会の中で昂然且つ躍如として生き活躍することを期待しています。

<備 考>
私語甚だしい場合には、学校教育法第11条に基づく懲戒を行うともあり得る。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2015 Kogakuin University. All Rights Reserved.