2014年度工学院大学 グローバルエンジニアリング学部機械創造工学科

経営学入門(Introduction to Management)[1308]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
永島  昂 非常勤講師  
最終更新日 : 2015/02/13

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
経営学を学ぶための基本的な知識と、企業や組織の活動についての具体的なイメージ習得することを目標とします。講義は、企業経営に関する具体的な事例を紹介し、それを経営学的に解説するという形式をとります。表面的な出来事からその背後にある本質に迫っていくことで、企業経営に対する理解が深まるようにというねらいがあります。

<受講にあたっての前提条件>
特になし

<具体的な到達目標>
到達目標は以下の通りです。
(1)経営学に関する基本的な知識を習得する。
(2)現実の企業経営に関する出来事やニュースが理解できるようにする。

<授業計画及び準備学習>
第1回 ガイダンス―大学での学びと経営学―
第2回 どんな会社があるのか―業界と企業の形態―
第3回 会社は誰のものか
第4回 会社の一生―ベンチャーから大企業への成長プロセスと倒産・清算―
第5回 会社は誰が動かしているのか―組織の基本的な仕組み―
第6回 会社で働くとはどういうことか―労働とマネジメント―
第7回 労働組合ってなに―労使関係と労働組合―
第8回 中間テスト
第9回 会社は何に基づいて活動しているのか―経営戦略の基礎―
第10回 ものが売れる仕組み
第11回 ものをつくる仕組み
第12回 経済社会の動きと企業経営
第13回 企業の社会的責任と企業倫理
第14回 グローバル化時代の企業と経営
第15回 期末テスト

<成績評価方法及び水準>
成績評価は中間試験(40点満点)と期末試験(60点満点)の合計点で行います。60点以上を合格とします。

<教科書>
特に使用しません。毎回、講義時にプリントを配布します。

<参考書>
守屋貴司・近藤宏一編著(2012)『はじめの一歩 経営学―入門へのウォーミングアップ』ミネルヴァ書房。

<オフィスアワー>
質問等は講義終了後に教室で受け付けます。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2014 Kogakuin University. All Rights Reserved.