2014年度工学院大学 建築学部

Basic Writing Skills II[4274]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
高橋 道子 非常勤講師  
最終更新日 : 2015/02/13

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語を書く活動に重点をおく。

<受講にあたっての前提条件>
1年次の必修英語課目(Introduction to Communicative English I/IIおよびBasic Reading Skills I/II)で学んだ内容を理解していること。本来高等学校までに身につけるべき学力が不足する学生に対しては、学習支援センターにて正課外で支援を受け、不足を補うこと。

<具体的な到達目標>
トピックセンテンス・その内容を指示する文・結論づける文、などから構成されるパラグラフ・レベルの英語が書けるようになる。また、モデルとなる文章を読むことや、自身および他者の書いた英語をチェックする過程を経て、基礎から応用まで幅広く英語の文法・語彙・語法などを習得する。

<授業計画及び準備学習>
1. Unit 4 Process Paragraphs
  Writing Process Step l – Stimulating Ideas
  準備学習:BWSIで学習したパラグラフの書き方を確認する。
2. Unit 4 Process Paragraphs
  Writing Process Step 2 – Brainstorming and Outlining
  準備学習:わからない単語は調べ、教科書の問題を解く。
3. Unit 4 Process Paragraphs
  Writing Process Step 3 – Developing Your Ideas
  準備学習:わからない単語は調べ、教科書の問題を解く。
4. Unit 4 Process Paragraphs
  Writing Process Step 4 – Editing Your Writing
  準備学習:わからない単語は調べ、教科書の問題を解く。      
5. Unit 4 のまとめと理解の確認 
  準備学習:短いレポートを書く。 
6. Unit 5 Narrative Paragraphs
  Writing Process Step 1 Stimulating Ideas
  準備学習:わからない単語は調べ、教科書の問題を解く。
7. Unit 5 Narrative Paragraphs
  Writing Process Step 2 Brainstorming and Outlining
  準備学習:わからない単語は調べ、教科書の問題を解く。
8. Unit 5 Narrative Paragraphs
  Writing Process Step 3 Developing Your Ideas
  準備学習:わからない単語は調べ、教科書の問題を解く。
9. Unit 5 Narrative Paragraphs
  Writing Process Step 4 Editing Your Writing
  準備学習:わからない単語は調べ、教科書の問題を解く。
10. Unit 5 のまとめと理解の確認
  準備学習:短いレポートを書く。
11. Unit 6 Opinion Paragraphs
  Writing Process Step 1 Stimulating Ideas
  準備学習:わからない単語は調べ、教科書の問題を解く。 
12. Unit 6 Opinion Paragraphs
  Writing Process Step 2 Brainstorming and Outlining
  準備学習:わからない単語は調べ、教科書の問題を解く。
13. Unit 6 Opinion Paragraphs
  Writing Process Step 3 Developing Your Ideas
  準備学習:わからない単語は調べ、教科書の問題を解く。  
14. Unit 6 Opinion Paragraphs
  Writing Process Step 4 Editing Your Writing
  準備学習:まとめのレポートを書く。 
15. 学習成果の確認(試験)
  準備学習:全体の総復習を行うこと

<成績評価方法及び水準>
授業中に作成した英作文20%、ユニットごとに提出するレポート30%、学期末に行う試験50%をもとに100点満点で成績を算出し、60点以上を合格とする。授業は3分の2以上の出席を必要とする。

<教科書>
Alice Savage, Masoud Shafiei 著 Effective Academic Writing Second Edition Level 1 The Paragraph
Oxford University Press

<参考書>
指定参考書なし

<オフィスアワー>
木曜日昼休み、講師室 又は Email: mitch@mba.nifty.com

<学生へのメッセージ>
まとまった内容のある英文を書くには多くのエネルギーを必要とするが、一つのものを仕上げた時の喜びは大きい。その喜びを味わってほしい。教室へはいつも英和、和英辞書を持参のこと。


このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2014 Kogakuin University. All Rights Reserved.