2014年度工学院大学 建築学部

Introduction to Communicative English I[2114]

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1単位
深見  麻 非常勤講師  
最終更新日 : 2015/02/13

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語で聞いたり、話したりする活動に重点をおく。

<受講にあたっての前提条件>
英語の語彙・文法について、高等学校までに学んだ内容を理解していること。本来高等学校までに身につけるべき学力が不足する学生に対しては、学習支援センターにて正課外で支援を受け、不足を補うこと。

<具体的な到達目標>
日常生活における様々な状況(greetings, dining, shopping, hotels, transportation settings, directions, etc.)に対応できるような英語の学習を目指す。このような言語運用を通して、基礎から応用まで幅広く英語の文法や語彙を習得することも望まれる。

<授業計画及び準備学習>
自己紹介と自分の日常的な経験について英語で話す練習をします。リスニング問題の多い教科書を使って必要な単語や言い回しを覚え、それらの表現を使って自分自身や経験について原稿を作り、発表してもらいます。

1.イントロダクション
 授業のやり方、予習の仕方について説明します。
2.自分について語る(1)自分自身の情報(『New Airwaves (Second Edition)』Dale Fuller他、Macmillan Language House, 2011年より、第1課 「You're an Interesting Person!」。 以下、提示するテキストはすべて同書より)
 リスニング問題、単語解説、課題発表
 準備学習:課題をやっておく
3.自分について語る(2)家族について (同書より、第2課 「What an Unusual Family!」)
 リスニング問題、単語解説、課題発表
 準備学習:課題をやっておく
4.自分について語る(3)容貌について(同書より、第9課 「Hey, Look at Her!」)
 リスニング問題、単語解説、課題発表
 準備学習:課題をやっておく
5.自分について語る(4)故郷について(同書より、第18課 「Home is Where the Heart Is」)
 リスニング問題、単語解説、課題発表
 準備学習:課題をやっておく
6.確認テスト および 課題エッセイ提出
 これまでに習った単語や言い回しのテスト、課題エッセイ提出
 準備学習:英語で自分について原稿を書いておく
7.行動について語る(1)週末にしたこと(同書より、第3課「TGIF(Thank God It's Friday)」)
 リスニング問題、単語解説、課題発表
 準備学習:課題をやっておく
8.行動について語る(2)買い物(同書より、第4課「Wow! Everything's on Sale」)
 リスニング問題、単語解説、課題発表
 準備学習:課題をやっておく
9.行動について語る(3)ドライブ(同書より、第5課、「Listen to That Engine!」)
 リスニング問題、単語解説、課題発表
 準備学習:課題をやっておく
10.行動について語る(4)外食(同書より、第7課 「That's Not Pizza!」)
 リスニング問題、単語解説、課題発表
 準備学習:課題をやっておく
11.確認テスト および 課題エッセイ提出
 これまでに習った単語や言い回しのテスト、課題エッセイ提出
 準備学習:英語で週末にしたことの原稿を書いておく 
12・旅に出る(1)事前準備(同書より、第6課「Got Any Travel Plans?」)
 リスニング問題、単語解説、課題発表
 準備学習:課題をやっておく
13・旅に出る(2)出発から到着(同書より、第8課「Welcome to Las Vegas」)
 リスニング問題、単語解説、課題発表
 準備学習:課題をやっておく
14.旅に出る(3)旅の思い出 (同書より、第11課「Traveling Around Japan」)
 リスニング問題、単語解説、課題発表
 準備学習:課題をやっておく
15.確認テスト および 課題エッセイ提出
 今まで習った単語や言い回しのテスト、課題エッセイ提出
 準備学習:英語で旅の思い出について原稿を書いておく

<成績評価方法及び水準>
成績評価 = 学期中11回ある課題発表(55%)+ 学期中3回提出する英語の課題エッセイ(書式や単語数は授業において告知する)(45%)

<教科書>
『New Airwaves (Second Edition)』Dale Fuller他、Macmillan Language House, 2011年、2,000円

<参考書>
指定参考書なし

<オフィスアワー>
月曜日の12時40分〜13時40分(事前に講師に連絡してアポイントメントを取るのが望ましい。)
講師の連絡先については授業において告知します。


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