2014年度工学院大学 第1部情報通信工学科

化学I(Chemistry I)[5112]

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2単位
田中 理子 非常勤講師  
徳永 健 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
最終更新日 : 2015/02/13

<学位授与の方針>
1. 基礎知識の習得
2. 専門分野知識の習得
3. 汎用的問題解決技能
4. 道徳的態度と社会性
5. 創成能力

<授業のねらい>
化学に関する基礎的な事項を学習し,物質の性質を通して,現代化学を支える基礎概念と法則性を把握し、理工系大学生として必要な化学の基礎知識を身につけることをねらいとする。

<受講にあたっての前提条件>
本 科目の履修の前提となる知識・科目は特にない

<具体的な到達目標>
1)原子の構造を理解後、化学反応および化学結合の本質を理解する
2)化学反応に関する化学計算ができるようになる。
3)酸化還元とそれらの反応について理解する。

<授業計画及び準備学習>
1週目:ガイダンス、化学の起源、測定の体系
 [学習内容] 授業計画・評価方法等を説明したのち、授業を開始する。
 [学習準備] 教科書を一読してから授業を受けること
       計算機を持参すること
2・3週目:物質とエネルギー,原子と分子
 [学習内容] 質量およびエネルがー保存の法則の理解、原子と分子の違い、アボガドロ数の理 解、モル数の計算
 [学習準備] 教科書を一読してから授業を受けること
       計算機を持参すること   
4・5週目:原子論 第1部 原子内になにがあるのか
 [学習内容] 原子説、原子の構造について理解する
 [学習準備] 教科書を一読してから授業を受けること
6・7週目:原子論 第2部 エネルギー準位とボーア原子
 [学習内容] ボーアの原子模型、エネルギー準位を理解する。元素の電子配置の理解
 [学習準備] 教科書を一読してから授業を受けること
8週目:周期表
 [学習内容] 典型元素と遷移元素、副エネルギー順位、電子配置、混成軌道について理解する
 [学習準備] 教科書を一読してから授業を受けること
9週目:化学結合 原子はどのようにして結語するか
 [学習内容] さまざまな結合種類について理解する
 [学習準備] 教科書を一読してから授業を受けること
10・11週目:化学反応式 反応のため処方
 [学習内容] 化学反応式を書けるようにする
 [学習準備] 教科書を一読してから授業を受けること、計算機を持参すること
12週目:化学量論
[学習内容]化学反応における反応物と生成物の量の計算を習得する 
 [学習準備]教科書を一読してから授業を受けること、計算機を持参すること
13週目:反応熱
[学習内容] 熱化学方程式を書くこと、ヘス法則を用いて反応熱を算出する
 [学習準備]教科書を一読してから授業を受けること、計算機を持参すること
14週目:授業のまとめ
 [学習内容] 14週までの授業のまとめと補足
 [学習準備〕教科書を一読してから授業を受けること、計算機を持参すること
14週目:定期試験

<成績評価方法及び水準>
原則として定期試験(100点)で評価する。
試験はノート教科書持ち込み不可
授業期間中レポートを提出し評価する。レポート点は成績に応じて最 大20点まで加点する
定期試験とレポート点の合計が100点を越えないように規格化した評価点で評価する。
60点以上を合格とする
追試はおこなわない

<教科書>
A.Sherman S.Sherman L.Russikoff 著 石倉洋子 石倉久之 訳
"化学 基本の考え方を中心に"(東京化学同人)

<参考書>
Jerome L. Rosenberg Lawrence M. Epstein 共著 東京工業大学名誉教授 一國 雅巳 訳 オーム社
”マグロウヒル大学演習 一般化学”
杉森彰・富田功 共著 裳華房
"Catch Up大学の化学講義 高校化学とのかけはし

<オフィスアワー>
授業前後に講師室にいます

<学生へのメッセージ>
化学は環境問題、生命の問題等を理解するツールとしてますます必要になってくることが予想されます
基礎的な知識を身につけましょう
化学1(前期) 化学2(後期)を履修されることをお勧めします


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