2014年度工学院大学 第1部機械システム工学科
△化学実験(Experiments in Chemistry)[2205]
1単位 望月 千尋 特任助教
- <学位授与の方針>
◎ | 1. 基礎知識の習得 | | 2. 専門分野知識の習得 | | 3. 汎用的問題解決技能 | | 4. 道徳的態度と社会性 | | 5. 創成能力 |
- <授業のねらい>
- 「予習」→「実験」→「実験結果の記録と整理」→「レポート作成」という一連の作業を通じて、化学実験の操作技術を身に付けるとともに、実験結果を化学的視野から洞察する能力を身につける。
- <受講にあたっての前提条件>
- 高校レベルの化学の基礎知識を有することが望ましいが、必須ではない。高校で化学を履修しなかった人は、学習支援センターを活用し、化学の知識を補うこと。
- <具体的な到達目標>
- ・基本的な化学実験器具を使用できる。
・安全と環境に配慮し、化学薬品を取り扱うことができる。 ・実験の予習を行い、実験結果をノートに取ることができる。 ・実験レポートを作成できる。
(JABEE学習・教育目標) 「機械システム基礎工学プログラム」:(C)◎、(E)○、(F)○ (JABEE個別キーワード) 「機械システム基礎工学プログラム」:化学、多面的視点、資料作成力
- <授業計画及び準備学習>
- 実験は各個人で行う(第12回のみグループ実験)。実験テーマの概要は、
【第2−7回: 無機定性分析実験】 水溶液中の金属イオンの分離・検出を行う。 【第8−10回: 定量分析実験】 アルカリを用いた酸の濃度決定を行う。 【第11回: 無機合成実験】 硫酸銅の製造および精製を行う。 【第12回: 物理化学実験】 水の精製と、その純度を決定するための測定を行う。 【第13回: 有機合成実験】 合成繊維ナイロン6 10の合成を行う。
各週のスケジュールは以下の予定。
1. 化学実験の説明(実験ガイダンス・全般的な注意) [学習内容] 実験内容、安全に関する注意、予習・レポートの書き方の説明を行う。化学式および有効数字に関する練習問題を行う。 [学習準備] 化学式および有効数字について復習しておくこと。 2. 無機陽イオン各個の反応1(Ag+, Pb2+, Cu2+) [学習内容] Ag+, Pb2+, Cu2+各イオンの存在を確認するための化学反応を行う。 [学習準備] 教材プリントの該当箇所を熟読し、実験ノートに予習を行うこと。 3. 無機陽イオン各個の反応2(Al3+, Fe3+, Cr3+, Co2+, Ni2+) [学習内容] Al3+, Fe3+, Cr3+, Co2+, Ni2+各イオンの存在を確認するための化学反応を行う。 [学習準備] 教材プリントの該当箇所を熟読し、実験ノートに予習を行うこと。 4. 第I属陽イオン(Ag+, Pb2+)の系統的分析 [学習内容] Ag+, Pb2+イオンの混合溶液から各イオンを分離・確認する。 [学習準備] 教材プリントの該当箇所を熟読し、実験ノートに予習を行うこと。 5. 第III属陽イオン(Al3+, Fe3+, Cr3+)の系統的分析 [学習内容] Al3+, Fe3+, Cr3+イオンの混合溶液から各イオンを分離・確認する。 [学習準備] 教材プリントの該当箇所を熟読し、実験ノートに予習を行うこと。 6. 第I, III属陽イオンの混合試料の分析 [学習内容] 第4, 5回実験で扱ったイオンの混合溶液から各イオンを分離・確認する。 [学習準備] 教材プリントの該当箇所を熟読し、実験ノートに予習を行うこと。 7. 第I, III属陽イオンの未知試料の分析 [学習内容] 第4, 5回実験で扱ったイオンの混合溶液から各イオンを分離・確認する。ただし、どのイオンが含まれているかは、各個人により異なる。 [学習準備] 教材プリントの該当箇所を熟読し、実験ノートに予習を行うこと。 8. 酸塩基指示薬の性質 [学習内容] 様々な指示薬を用い、pHの変化に伴う溶液の色の変化を観察する。 [学習準備] 教材プリントの該当箇所を熟読し、実験ノートに予習を行うこと。 9. アルカリ標準液による酸の定量 [学習内容] 濃度の分かっているアルカリを用いて、酸の濃度を決定する。 [学習準備] 教材プリントの該当箇所を熟読し、実験ノートに予習を行うこと。 10. 市販食酢中の酢酸の定量 [学習内容] 濃度既知のアルカリを用いて、市販食酢中の酢酸の濃度を決定する。 [学習準備] 教材プリントの該当箇所を熟読し、実験ノートに予習を行うこと。 11. 硫酸銅の合成と精製 [学習内容] 硫酸銅を合成し、再結晶法による精製を行う。 [学習準備] 教材プリントの該当箇所を熟読し、実験ノートに予習を行うこと。 12. 蒸留水の製造 [学習内容] 水道水を蒸留することにより精製し、比抵抗の測定によりその純度を決定する。 [学習準備] 教材プリントの該当箇所を熟読し、実験ノートに予習を行うこと。 13. ナイロン6 10の合成 [学習内容] ヘキサメチレンジアミンと塩化セバコイルから合成繊維ナイロン6 10を合成する。 [学習準備] 教材プリントの該当箇所を熟読し、実験ノートに予習を行うこと。 14. まとめ実験 [学習内容] 第2−13回の実験の中で、上手くいかなかった実験やもう一度トライしたい実験を行う。 [学習準備] 第2−13回の実験を復習しておくこと。 15. レポート・課題に関する質問、総評 [学習内容] 化学実験の内容、レポートに関する質問に答える。また、全体を通しての総評を行う。 [学習準備] 実験の復習をし、事前に質問箇所をピックアップしておくこと。
- <成績評価方法及び水準>
- 予習ノート(各回:3段階評価)+レポート点(各回:5段階評価)+提出課題点の合計で評価する。各回のレポート点が60点相当を超えない場合には、指定期日までの再レポートを1回のみ課す。指定期日までに提出されない場合、採点の対象から除外する。提出課題点は最終評価の30%以下とし、(予習ノート点+レポート点)が満点で、課題0点の場合、最終評価は70点となる。
- <教科書>
- 指定教科書はない。初回に、教材プリントを配布する。
- <参考書>
- ・「視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録」数研出版編集部編(数研出版)
高校化学の有名な参考書だが、溶液・沈殿・実験器具の写真が数多く掲載されており、実験の予習や実験結果の検証に非常に役立つ。
- <オフィスアワー>
- 毎週水曜日とするが,在室(八王子;12号館305号室)時は,いつでも質疑を受け付ける。訪問の際は,E-mail: fu01147@ns.kogakuin.ac.jpへの予約を推奨する。
- <学生へのメッセージ>
- 色の変化や沈殿の生成など、興味を持ちながら実験を行ってほしい。実験直前に初めて教材プリントを見るようでは、実験中に慌てて事故につながる。安全かつ手際良く実験を行うため、事前に予習を行うこと。このため、実験ノートの準備を必須とする。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2014 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|