2014年度工学院大学 第1部機械工学科 メカノデザインコース
自動車工学(Motor Vehicles)[5C71]
2単位 後藤 芳樹 教授 [ 教員業績 JP EN ] 野崎 博路 教授 [ 教員業績 JP EN ] 山本 崇史 准教授 [ 教員業績 JP EN ] 原田 省三 非常勤講師 若林 勝司 非常勤講師
- <学位授与の方針>
| 1. 基礎知識の習得 | ◎ | 2. 専門分野知識の習得 | | 3. 汎用的問題解決技能 | | 4. 道徳的態度と社会性 | | 5. 創成能力 |
- <授業のねらい>
- 代表的な交通機械である自動車を設計・生産する技術者が知っておくべき,基礎知識を体系的に学ぶ。最新の技術動向とともにエネルギー資源/環境問題を見据えた将来展望にも触れる。
- <受講にあたっての前提条件>
- ●「物理学I」,「物理学II」,「工業力学及演習I」,「工業力学及演習II」,「流れ学I及演習」を修得していること。
●「内燃機関」,「燃焼工学」,「エンジンシステム」,「機械力学」,「制御工学」を受講していることが望ましい。
- <具体的な到達目標>
- (1)自動車の技術史と交通機械の将来展望を理解する。
(2)自動車の走行抵抗(空気抵抗=各種流れの抵抗を含む)の計算ができること。 (3)運動の法則に基づき自動車の加速度、速度の計算ができること。 (4)内燃機関の特性から走行性能曲線を描くことができること。 (5)動力伝達系とその機構の力学。 (6)自動車の振動制御と騒音防止を理解する。 (7)人間工学に基づく人間‐自動車システムを理解する。 (8)自動車に搭載されつつある情報/メディア機器とその将来を理解する。 (JABEE学習・教育目標) 「機械工学エネルギー.デザインプログラム」:(D)◎ (JABEEキーワード) 「機械工学エネルギー・デザインプログラム」:運動の法則、交通機械、技術史、各種流れの抵抗、内燃機関、ガスタービン、機構の力学、振動制御、人間工学、情報/メディア機器、物流/輸送システム
- <授業計画及び準備学習>
- 1.総論 自動車の技術史,生産の現状,資源エネルギー問題,環境への影響,経済への効果、
交通機械としての将来の姿 2.動力性能 その1 走行抵抗――ころがり抵抗,空気抵抗(各種流れの抵抗),勾配抵抗,加速抵抗,演習1 3.動力性能 その2 内燃機関の特性と駆動力および走行性能曲線図,運動の法則から求める走行性能 (発進加速,最高速度,登坂性能,制動性能) 4.動力性能関連の整備士試験演習(テスト) 5.自動車材料その1 自動車用材料,安全性と環境 6.自動車材料その2 部品の強度・信頼性評価 7.自動車と環境問題 その1 自動車が関連する環境問題の現状と技術者倫理、排ガス,騒音,廃車,生産に伴う環境問題, 道路拡張と自然破壊,二酸化炭素の排出 8. 自動車と環境問題 その2 解決のための手段,ZEV(Zero Emission Vehicle),電気動力車,低公害車の評価,法律規制 9.車体構造設計&音・振動 その1 (車体構造最適化、車体&駆動系振動、騒音、騒音防止、振動制御) 10.車体構造設計&音・振動 その2 11.操縦安定性その1 (サスペンション,乗り心地,制動性能,ブレーキ機構, 振動制御,騒音防止 ドライブラインの振動,車体の振動,騒音、ステアリング機構,運動性能,操縦性・安定性, 人間―自動車システムと人間工学、人間の動特性,人間―自動車の動力学) 12.操縦安定性その2 13.自動車と道路交通システム 14.自動車の新しい交通システム(物流/輸送システム,自動車の知能化、ITS) 15.期末試験。
- <成績評価方法及び水準>
- 講義中に指示する「演習」を評価に加味する。「演習」を提出することが単位取得には欠かせない条件になる。演習(50%)と期末試験(50%)の合計が60点以上であれば、「機械工学プログラム」の学習.教育目標(D)が達成され,合格とする。
- <教科書>
- 「基礎自動車工学」野崎博路 著 東京電機大学出版局(2008)
- <参考書>
- 「改訂環境工学入門」鍋島、森棟、是松(産業図書)
- <オフィスアワー>
- 野崎:講義後質問受けます。あるいは、メール等で確認してください。
- <学生へのメッセージ>
- 自動車の今と未来を考えましょう。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2014 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|