2014年度工学院大学 第1部機械工学科 メカノデザインコース
△科学と宗教(Science and Religion)[4B10]
2単位 吉田 司雄 教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい>
- 科学では証明できない超常現象(オカルト)に人はなぜ惹かれるのか? 科学の歴史は非科学的なものとのせめぎ合いのなかで展開してきた面がある。ここでは近代スピリチュアリズムの展開や核戦争の恐怖が呼び起こした終末論的な風景に目を向けながら、通常の科学史では正当的に扱われない領域を取り上げてゆく。いささか逆説的ではあるが、そのことを通して、科学技術の時代に生きる人間のありようについて深く考えられるようになることがこの授業のねらいであり、目標である。
なお、以下の授業計画はあくまでも仮のもので、変更も大いにありうる。
- <受講にあたっての前提条件>
- 特になし。
- <具体的な到達目標>
- 基本的な知識を習得すると共に、自分の考えを展開し自分の言葉で表現する批評力を身につける。
- <授業計画及び準備学習>
- 1.魔術から科学へ(ガイダンス)
準備学習:シラバスをきちんと読んでおくこと 2.近代心霊科学の誕生 準備学習:キータームについて自分で調べ、考えておくこと 3.物理学者クルックスと文学者ドイルの信念 準備学習:キータームについて自分で調べ、考えておくこと 4.明治日本の千里眼騒動 準備学習:キータームについて自分で調べ、考えておくこと 5.神はサイコロを振るのか? 準備学習:キータームについて自分で調べ、考えておくこと 6.原子力と終末論 準備学習:キータームについて自分で調べ、考えておくこと 7.アダムスキー、空飛ぶ円盤に乗る 準備学習:キータームについて自分で調べ、考えておくこと 8.UFO事件の精神史 準備学習:キータームについて自分で調べ、考えておくこと 9.ゾンビ来襲 準備学習:キータームについて自分で調べ、考えておくこと 10.1970年代の日本、オカルトの時代 準備学習:キータームについて自分で調べ、考えておくこと 11.エクソシストとは何か? 準備学習:キータームについて自分で調べ、考えておくこと 12.宮崎駿アニメの宗教的地層 準備学習:授業で取り上げる映像を実際に見てみること 13.オウム真理教事件とは何だったのか?(1) 準備学習:授業で取り上げる映像を実際に見てみること 14.オウム真理教事件とは何だったのか?(2) 準備学習:キータームについて自分で調べ、自分自身について考えておくこと 15.授業内容の確認(確認テスト+レポート作成) 準備学習:授業内容の復習をしっかりやっておくこと
- <成績評価方法及び水準>
- 授業にきちんと出席することが成績評価の前提。授業中の抜き打ち確認テスト等で平常点を算出すると共に、学期末に授業内容すべてを範囲とする教場試験を実施、さらに最終回の授業教場で(または冬休み中に)レポートを執筆してもらい、それらの評価の合計で60点以上の者に単位を認める。平常点、学期末試験、レポートの比率は、3:3:4。
ただし、平常点および学年末試験が一定の点数に達していない場合には、レポートを採点の対象としない。レポートだけ提出しても単位取得の可能性はない。
- <教科書>
- 特に指定しない。
- <参考書>
- 一柳廣孝(編)『オカルトの帝国』(青弓社)
吉田司雄(編)『オカルトの惑星』(青弓社) その他、随時教場で指示する。
- <オフィスアワー>
- 新宿校舎2715研究室 月12:20〜13:00
それ以外は教員に直接たずねること。
- <学生へのメッセージ>
- 第一回目の授業時に成績評価方法等、具体的に説明するので必ず出席すること。
なお、授業で取り上げるトピックは変更する場合も大いにありうる。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2014 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|