2013年度工学院大学 教職課程科目

社会教育(Social Education)[9526]

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2単位
穂積 健児 非常勤講師

最終更新日 : 2013/12/02

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
自民党安倍政権になって、戦後60年続いた「平和憲法」が脅かされようとしています。 敗戦後、日本が世界から信用されてきたのは「平和憲法」があるからです。 また、戦争の世紀といわれる20世紀から21世紀には「平和な地球」実現のために、国連を中心に「平和への権利」確立が努力されています。 そのための大きな「力」になるのが「生涯学習」です。 平和で、豊かで、人間中心の開発がなされ、持続可能な社会実現の『鍵』は生涯学習です。 生涯学習とは何かをともに学びたいと思います。

<授業計画及び準備学習>
第1回 講義 ガイダンス「生涯学習(社会教育)とは何かー現代社会との関係」
第2回 講義 人間にとって「学習」とは何か(人間の本性と学習ー教育と学習の違い)
第3回 講義 生涯学習とは何か(その1)「身近な生涯学習⇒学校教育+社会教育」
第4回 講義 生涯学習とは何か(その2)「生涯学習の歴史、概念、体系」
第5回 講義 生涯学習とは何か(その3)「諸外国の状況、歴史」
第6回 講義 生涯学習とは何か(その4)「ユネスコの『学習権宣言』に学ぶ」
第7回 講義 日本の社会教育実践に学ぶ(その1)「戦後の社会教育、公民館、図書館」
第8回 講義 日本の社会教育実践に学ぶ(その2)「戦後の博物館、体育館、その他の施設」
第9回 講義 生涯学習の課題(その1)「法律、制度、行財政」
第10回 講義 生涯学習の課題(その2)「施設、職員、運営、学習課題、指導者等」
第11回 講義 21世紀の生涯学習を展望する
第12回 教場試験

<成績評価方法及び水準>
最終回に記述式テストを実施します。 このテストで60点以上を合格とします。 テストは授業の理解度、個人の意見、考えを重視します。 毎日提出してもらう授業への感想・意見も考慮します。

<教科書>
『現代教育基礎論』(橋本太朗編著/酒井書店)、『ユネスコ学習権宣言と基本的人権』(藤田秀雄編著/教育史料出版会)、『表現・文化活動の社会教育学』(畑潤・草野滋之編著/学文社)、『子どもの社会力』(門脇厚司著/岩波新書)

<参考書>
『平和への権利を世界に』(笹本潤・前田朗編著/かもがわ出版)、『社会力を育てる』(門脇厚司著/岩波新書)、『豊かさとは何か』(暉峻淑子著/岩波新書)

<オフィスアワー>
1限目と2限目の間の時間

<学生へのメッセージ>
毎回レジュメは提供しますが、教科書は購入してください。 自分の意見、考えを大事にしてください。
最終日に交流を持ちたいと思います。

 

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