2013年度工学院大学 教職課程科目

教育原論(Principles of Education)[9016]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

4単位
奥野 武志 非常勤講師

最終更新日 : 2013/12/02

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
〈授業のねらい〉
本授業は、教職に関する専門科目のなかでも、最も基礎的な科目として位置付けられる。したがって本授業は、教職の道を志す者が、最低限理解しておくべき「教育」に関する先人の努力の成果を概観し全体像を把握することをめざす。具体的には、「教育」に関する理論や歴史の基礎を学ぶとともに、各自の意見を交換し合うことによって、現在の「教育」問題についての理解を深めていきたい。
〈到達目標〉
(1)「教育」に関する基本的な概念を理解し、簡潔に説明できる。
(2) 現在、「教育」について何が問題となっているか説明できる。
(3)「教育」に関する論争点について一定の見解を表すことができる。

<授業計画及び準備学習>
・毎回レジュメを配布して内容についての説明を行う。
・毎回のテーマに関連した映像資料なども適宜視聴する。
・毎回設定したテーマに関して数人の学生に意見を発表してもらう。
・出欠確認を兼ねたコメントシートに各自の意見を書いて毎回提出してもらう。
〈授業計画〉
1.ガイダンス・教育とは何か
2.教育の歴史・理論(西洋 1)
3.教育の歴史・理論(西洋 2)
4.教育の歴史・理論(西洋 3)
5.教育の歴史・理論(日本 1)
6.教育の歴史・理論(日本 2)
7.教師論
8.学校経営と学級経営
9.教育方法と教育課程
10.教育行政・教育制度
11.教育改革の動き
12.社会教育と生涯学習
〈準備学習〉
日頃から教育に関するニュースに積極的に関心を持って接することが望ましい。

<成績評価方法及び水準>
・試験は行わない。
・毎回の授業の発言やコメントシートの充実度を総合して評価を行う。
・原則として、12回中8回以上の出席がないと単位修得は認められない。

<教科書>
特に指定しない。毎回レジュメを配布する。

<参考書>
必要に応じて都度紹介する。

<オフィスアワー>
・質問等は授業の前後にお願いします。

<学生へのメッセージ>
・やむを得ぬ事情で欠席する場合は届け出た上でキューポートを通じて配布する授業レジュメをもとに自習して欠席者用課題を提出すること。

<参考ホームページアドレス>
文部科学省ホームページ http://www.mext.go.jp/

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2013 Kogakuin University. All Rights Reserved.