2013年度工学院大学 建築学部まちづくり学科

建築情報処理I(Information Processing for Architecture I)[6A03]

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2単位
杠  公右 非常勤講師

最終更新日 : 2013/12/02

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
建築空間を3次元CADを用いて立体的に構築、検討する為の基本的な技法を学習する。またレンダリング(3次元画像作成)による空間への色、質感、照明効果等の作成方法を学ぶ。

<授業計画及び準備学習>
1週 ガイダンス
2-5週 下記1-4までのモデリングの基本操作を学ぶ。
6-7週 1-4で学んだ基本操作を元に練習課題を作成する。
7-13週 各自課題のモデルデータ作成を行う。
平行して下記5-10の内容を学ぶ。
14週 課題提出。
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1.基本的な3次元空間の把握
2.基本的な3Dオブジェクトの作成
3.演算による3Dオブジェクトの加工
4.ドローイングからの3Dオブジェクトの生成
5.詳細なモデリング方法
6.レンダリングツールによるカメラの扱い
7.ライティング表現
8.テクスチュアの作成、質感の設定
9.3Dシーンの構築画像計算
10.ペイントツールの基本的な使い方からレタッチ、エフェクト、レイアウトの方法まで

<成績評価方法及び水準>
授業を通じて作成した作品を講義最終日に提出。
提出された作品を90%、出席を10%として評価。

<オフィスアワー>
授業終了後30分

<学生へのメッセージ>
3DCG(3次元コンピュータグラフィックス)は、設計のデザイン検討から様々なシミュレーション、最終的なプレゼンテーションにまで活用することのできるツールです。今日では設計をする上で欠くことのできない表現技術の一つになっています。習得するまでは大変ですが、その価値はあります。

<備考>
・授業で使うデータファイルを保存するのにある程度の容量を必要とします。ネットワークディスクに空きがあまり無い場合は、外付HDDやUSBメモリーなどを予め用意しておいて下さい。
・演習で利用するPC台数の関係上、受講者数の制限を設けます。受講者は25名とします。
・4月4日(木)の3年生オリエンテーションにて履修ガイダンスを行いますので、必ず出席してください。欠席した場合は希望表を配布しませんので、注意してください。

 

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