2013年度工学院大学 情報学部コンピュータ科学科
○物理学I(Physics I)[4229]
2単位 加藤 潔 教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 科学的な理解の基礎となっている物理学の基本を学ぶ。
物理学の対象となる現象は広範囲に及ぶ。身の回りの現象をはじめとして,宇宙から素粒子に渡るが,これらを理解する根底には共通する基本原理がある。それは案外に簡明で,森羅万象の理解を助け,広い分野で不可欠の基盤となっている。古典物理学として確立している力学,電磁気学,熱力学を通じて物理学の考え方を学ぶ。それぞれを理解することも大切だが,何よりも全てに通じるような考え方や,考えること自体を体得することが肝要である。 物理学I では力学を中心とした内容を学習する。
- <授業計画及び準備学習>
- 1. 序論(1)。数学的準備。物理量。スカラーとベクトル。SI単位系。
準備学習 :教科書の付録(p.237-249)と1.1節を予習する。
2. 序論(2)。座標系。連続的変化と微分。速度と加速度。 準備学習 :復習・予習課題No.1を解いて提出する。 教科書1.2-1.5節を予習する。
3. 序論(3)。積分。初期条件。分布量の考え方。 準備学習 :復習・予習課題No.2を解いて提出する。 教科書1.6節を予習する。
4. 質点力学(1)。力と質量。力のつり合い。ニュートンの力学法則。 準備学習 :復習・予習課題No.3を解いて提出する。 教科書2.1-2.4節を予習する。
5. 質点力学(2)。等加速度運動(直線運動,放物運動)。 準備学習 :復習・予習課題No.4を解いて提出する。 教科書を2.5.1-2.5.2節を予習する。
6. 質点力学(3)。抵抗力のもとでの運動。 準備学習 :復習・予習課題No.5を解いて提出する。 教科書2.5.3節を予習する。
7. 質点力学(4)。単振動。 準備学習 :復習・予習課題No.6を解いて提出する。 教科書2.5.4節を予習する。
8. 質点力学(5)。円運動。 準備学習 :復習・予習課題No.7を解いて提出する。 教科書2.5.6節を予習する。
9. 力学の保存量(1)。保存量の意義。仕事。 準備学習 :復習・予習課題No.8を解いて提出する。 教科書3.1節を予習する。
10. 力学の保存量(2)。力学的エネルギー。 準備学習 :復習・予習課題No.9を解いて提出する。 教科書3.2節を予習する。
11. 力学の保存量(3)。運動量と角運動量。衝突現象。 準備学習 :復習・予習課題No.10を解いて提出する。 教科書3.3-3.4節を予習する。
12. 万有引力。ケプラーの法則。 準備学習 :復習・予習課題No.11を解いて提出する。 教科書4.1-4.3節を予習する。
13. 剛体の力学(1)。剛体の重心。力のモーメント。剛体のつりあい(静力学)。 準備学習 :復習・予習課題No.12を解いて提出する。 教科書5.1-5.3節を予習する。
14. 剛体の力学(2)。慣性モーメント。剛体の運動(回転軸一定方向の場合の動力学)。 準備学習 :復習・予習課題No.13を解いて提出する。 教科書5.4-5.5節を予習する。
15.学習成果の確認(期末試験) 準備学習 :前回までの総復習を行うこと
- <成績評価方法及び水準>
- 成績評価=A+R×Bとし,その値が60点以上の者に単位を認める。
A=期末試験の評価点(100点満点), B=毎週配布し,提出を求める用紙(予習課題,復習課題)による評価点 (25点満点)。 Aが35未満はR=1,Aが35以上はR=[(100-A)/65]2。
- <教科書>
- 「理工系物理学講義(改訂版)」 加藤潔 著(培風館)
- <オフィスアワー>
- 教職員プロフィール参照,2714室。電子メールを活用し,予約すれば,指定時間以外でも対応する。
- <学生へのメッセージ>
- 1.自分の頭で考え,手を動かして計算してみて,納得することが重要である。
2.ホームワークとして与える演習問題を解くこと。教科書は理解を助ける。 3.参考書は物理の面白さを伝えてくれる。 4.授業中の質問は歓迎する。 5.Eラーニングのコンテンツを予習復習に活用すること。
担当者ホームページ(http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~ft82039/)に各種の情報があるので随時確認しておくこと。担当者への質疑や面談の予約は電子メールで行うこと。メールアドレスはホームページを参照せよ。
- <参考ホームページアドレス>
- http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~ft82039/
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